みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。最近はApple製品が中心(iPhone・iPad・Mac)

【プチレビュー】キーズファクトリーの「タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL」を購入しました。

キーズファクトリーさんの「タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL」を購入しました。 タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL ターコイズブルー出版社/メーカー: キーズファクトリー発売日: 2017/08/17メディア: Video Gameこの商品を含むブログ…

【プチレビュー】「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の本編をクリアしました。(ネタバレあり)

先週はブログを何日もサボってしまいましたが、何をしていたかというとひたすらドラクエしていました笑 以下ひたすらネタバレなので、プレイ中の方、プレイ予定の方は別の記事にどうぞ。

【レビュー】「いしたに製作所」のアクリルiPadスタンド

ひらくPCバッグ、かわるビジネスリュックでおなじみのいしたにさんが試作されたアクリル製のiPadスタンドがオンライン限定販売されています(8月末までとのこと)。 ishitani.thebase.in 5000円と少し高価なので躊躇していたのですが、グルドンというマスト…

【戯言】「iPad、どれを買えばいい」問題

実はiPhoneよりも先に開発が始まっていたiPadですが、数年の開発を経て、2010年に販売開始されたiPad。タブレット市場を創出したはいいものの、他社はどこも独自色を出せず、ほぼAppleの独走状態。iPadも8年をかけて現在4シリーズを併売するまでになりました…

【プチレビュー】久々に新しい「eneloop」を買いました

最近外部ストロボにハマっている私ですが、単三電池を大量に消費するので困っています。10年近く昔に購入した「eneloop」を12本くらい持ってはいるものの、ストロボは単三電池を4本入れてもヘタるのが早い印象。テレビやレコーダー、Wiiなどのリモコンといっ…

【プチレビュー】10時間ほどプレイしてみての感想 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を先週購入したことはブログにも記載した通りです。ドラクエ熱全然上がってこねえなーということでニンテンドースイッチ版が出たら買おう!って思ってましたが、ダメでしたね。 しかも「Newニンテンドー2DS LL」…

【レビュー】その後のiPad Pro (10.5)、経過報告(購入から2ヶ月後)

10.5インチのiPad Proを購入してからおよそ2ヶ月ということで、現在の状況を書いてみます。 この2ヶ月で変化したこと 前回(2週間後レビュー)で「この2週間で変化したこと」を書きましたので、今回は「この2ヶ月で変化したこと」を書いてみようと思います。…

【戯言】RAKUNI背面ポケットケースがどんどん壊れていく…

先日投稿したRAKUNIの背面ポケット型ケース。 mintax.hatenablog.com 耐久性に難ありとしましたが、さらに壊れた…。 左上の方。もうプラスチックの部分がなくなってしまった笑 全然固定してくれないです。落下しても保護してくれないだろう。 財布ほぼ取り出…

【レビュー】「Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション」を衝動買いしたのでご紹介

MacBookを買うときにそれ以外の散財計画はいったんキャンセルしたはずなのですが、先日某レンタルショップで売っているのを見かけてしまい、Youtubeでドラクエ11やっぱやりたいなあ熱の高まりが後押しして散財してしまいました…。完全に理性という名のストッ…

【戯言】最近のこのブログについて

【戯言】マークつきのエントリは、だらだら書いているだけなので、おつきあいいただける方だけお読みくださいませ。 iPad ProおよびMacBookをきっかけにブログに力を入れてますが、おかげさまで最近は安定して100PV/日を超えるようになりました。まあそろそ…

【プチレビュー】「モバイルバッテリ」と「USB電源アダプタ」が合体して超便利 Anker PowerCore Fusion 5000

なぜか集めてしまう魅力がある「モバイルバッテリー」。またまた買ってしまいました。今回は「PowerCore Fusion 5000」という製品です。もちろん安定のAnker製。 「モバイルバッテリ」と「USB電源アダプタ」がひとつに なんといっても魅力は「モバイルバッテ…

【プチレビュー】いつのまにか第1世代iPad ProでもJIS配列版Smart Keyboardで記号がJIS配列対応に

久々のSmart Keyboardネタで1つ。 不安定以外の何物でもないのですが、一応、10.5インチ用のSmart Keyboardは12.9インチのiPad Proにも接続は可能です。 「かな」「英数」キーによる入力切替もちゃんと動いてくれます。 ただし、2年前に発売された第1世代のi…

【レビュー】inateckのMacBookケースを購入しました。

ドイツのInateckさんから、無印MacBook(12インチ)にピッタリなスリーブケースが発売されています。私の好きなデニムカラーで価格も安かったので買ってみました。 Inateck 12インチラップトップスリーブケース(12インチNew MacBook/ウルトブック/ネットブ…

【プチレビュー】W1チップ搭載のカナル型Bluetoothヘッドフォン「BeatsX」が届きました。

先日注文した「BeatsX」が到着しました。 W1チップ搭載のBluetoothヘッドフォンは、AirPodsに次いで2台目です。AirPodsはものすごく便利ではあるのですが、インイヤー型で遮音性が悪く、音漏れもすごいので、静かな場所や電車の中で使えなかったんですよね。…

【レビュー】Apple Watchとわたしの8ヶ月

Apple Watchを使い始めて約8ヶ月。今もなお、使い続けています。時計でこんなに長く使い続けたのはここ十数年では初めてではなかろうか。そんなレベルで。 購入時もあまり期待してなかったのですが、Apple Watchについては販売当初は静観していました。あま…

【プチレビュー】178gの超軽量モバイルバッテリ「Anker PowerCore 10000」を購入。

なぜか集めてしまう魅力がある「モバイルバッテリー」。また買ってしまいました。安定のAnker製。「PowerCore 10000」という製品です。 魅力は「軽さ」 なんといっても魅力は10,000mAhながら178gと超軽量なUSBモバイルバッテリです。常に持ち歩くのに最適で…

【プチレビュー】AUKEYから2個で1000円のスマホリングスタンドが登場

USB-Cマルチハブにそこそこ満足できたので、同じAUKEYのスマホリングを買ってみました。 幅29mmの小さなスマホリングです。高さも約3.8mmと非常に小さくてスタンドとして使っていないときも邪魔にならないのがまず気に入っています。 質感もステンレス銅が使…

【戯言】iPad Pro 10.5インチは「iPad決定版」 だけど、とっても中途半端…

先々月発売されたばかりの10.5インチiPad Proについて、私もレビューを何本かあげています。 mintax.hatenablog.com 新製品というものは「買ったばかりの頃」は嬉しくて仕方ないがわけで、そりゃ毎日使うし、その度にいろんな発見がありますよね。 私として…

【まとめ】iPad Pro 10.5インチに関する記事

当ブログのiPad Pro 10.5インチに関する記事をまとめました。

【戯言】スプラトゥーン2が最高+自宅外でもテレビモードで盛り上がりたい

スプラトゥーン2、めちゃくちゃ楽しいです。発売日まで全然興味が湧かなかったのですが、動画観てたらやっぱりダメですね、数分見ただけで即買いでした。 Splatoon 2 (スプラトゥーン2)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2017/07/21メディア: Video Gameこの商…

【プチレビュー】Smart Keyboardと併用できる格安背面カバーを見つけました!

久々のiPad Proネタです。 Smart Keyboardといえば、スタンド機能やカバー機能を兼ねているのも魅力の1つなのですが、カバーしてくれるのは前面のみ。背面は保護されません。これが難点で、カバンにそのまま突っ込めずにいました。 仕方なくスリーブケースを…

【レビュー】RAKUNIのiPhone7Plus用本革ケースでおサイフなし生活

RAKUNIさんの背面ポケット型ケースが便利です。 <iPhone 7 Plus用> RAKUNI (ラクニ) 本革 背面ポケット型ケース(インディゴ)前面むきだし/ストラップ付き/スタンド機能/財布がわりに(紺&白)出版社/メーカー: 株式会社トーモメディア: エレクトロニク…

【戯言】iPodに思いを馳せる

iPod classicが2014年に販売終了しましたが、次いでiPod nanoおよびiPod shuffleが先日、7月27日をもって販売終了しました。残るiPodファミリー製品は、もう「iPod touch」のみ。そのiPod touchもストレージ容量のバリエーションが16/32/64/128GBの4タイプか…

【戯言】今、MacBookを購入した理由

さて、戯言として、MacBookを先日購入した理由を書いておきたいと思います。 その1 家の中のいろんなところで触れるmacOS製品がほしい Mac miniを導入して、それまでMacBook Pro(MBP)で実施していた作業をデスクトップにまとめました。ひどい腰痛持ちで、M…

【レビュー】MacBook(Mid 2017)を購入して10日使ってみました。

先日フライングで記載しましたが、念願だった12インチのMacBookを先々週に購入しました。もちろん2017年製(Mid 2017)です。 mintax.hatenablog.com 使用を開始して10日経ちましたので、ファーストインプレッションを記載します。 構成一覧 www.apple.com …

【レビュー】AUKEYのUSB-Cハブ「CB-C59」を購入しました。

MacBookは、USB-Cコネクタが1つしかなく、SDカードを取り扱えないため、AUKEYさんのUSB-Cハブ「CB-C59」を購入しました。 基本情報 まずは基本情報から。取扱説明書の内容をベースにしています。 項目 値 型番 CB-C59 インターフェース USB 3.0ポート(3基)…

【戯言】今更ですが、2017年モデルの「MacBook(12インチ)」を購入しました。

12インチのMacBookを購入しました。 先月WWDC2017で発表された新型のMid 2017というモデルです。 早速のドヤ写真。 ファーストインプレッションは、別途エントリをあげたいと思います。が、SDカードスロットがなくて撮影した写真がMacBookに送れなくてとりあ…

【プチレビュー】iPad単体で写真が取り込める「Lightning to SD Card Camera Reader」を買ったぞー

iOSデバイス専用のSDカードリーダー「Lightning to SD Card Camera Reader」をゲットしました。 Apple純正アクセサリならでは、洗練されたパッケージが最高です。 中身は単純に説明書とSDカードリーダー本体だけ。無駄がありません。 ケーブル部分も太くて、…

【戯言】ミニスーファミがやってくるぞ〜 私とSFCの思い出

先週発表されたミニスーファミ。いやーいいですね。たまりません。 私が初めて手にしたゲーム機が「スーパーファミコン」でした。1993年とかかな? なんで買ってもらえたのかは覚えていませんが、ものすごく嬉しかったのを覚えています。ドラえもんかクレヨ…

【プチレビュー】Magic Mouse 2のその後

Magic Mouse 2を購入して2週間。 mintax.hatenablog.com 使ってみて2週間。 スクロールのぬるぬるは最高。純正品ならでは(だと思う。なぜなら一般的なマウスのホイールスクロールで、「行き過ぎ」「全然スクロールされない」などのストレスは付き物。調整ち…

【戯言】iPhoneがやはり最強デバイスなのはかわらなかった

久々の更新です。仕事が忙しくて更新できていませんでした…。7月も前半はそんな感じになりそうだ。 ということで帰りも遅くなりがちなので、10.5インチiPad Proもほぼ触れておらず、ベッド脇の12.9インチiPad Proで寝る前にお気に入りのYoutuberの動画を観て…

【プチレビュー】UDF(Ultra Detail Figure)シリーズに「ゼルダの伝説」が登場 「神々のトライフォース2」

UDF314 リンク [ゼルダの伝説 神々のトライフォース2] というわけで「神々のトライフォース2」のリンクがメディコム・トイのUDF任天堂シリーズに登場。 去年の9月に予約して先日届くという…9ヶ月待ちかーい。 1000円未満の商品なのに、服や装備がリアルで最…

【プチレビュー】UDF(Ultra Detail Figure)シリーズに「ゼルダの伝説」が登場 「トワイライトプリンセス」

UDF312 リンク [ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD] 2016年にHD化された「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(The Legend of Zelda : Twilight Princess)HD」のリンクが、メディコム・トイのUDF任天堂シリーズに登場です。 この凛々しい顔…。超絶イ…

【レビュー】その後のiPad Pro (10.5)、経過報告(購入から2週間後)

6/13にiPad Proを受け取ってから12日、約2週間が経とうとしています。買ったばかりの頃はみんな大絶賛するに決まっているので、その後どうなのか、書いてみます。半年経ったら触ってもない、ってことありますからね。 この2週間で変化したこと まずこの2週間…

【戯言】みーおん(向井地美音)の選抜落ちがショックすぎて未だに立ち直れない

今年のAKB48選抜総選挙は丸坊主事件以来の大騒ぎになってしまいましたが、やはり推しメンの向井地美音ちゃんの選抜落ちが個人的には最大の衝撃でした。 人気かどうかの単純なバロメータではない投票方式なので、単純な評価はできないものの、紅白歌合戦でも…

【プチレビュー】Smart Keyboardがさらに便利になる「ショートカットキー」をマスターせよ

iOSではSmart Keyboardなど外部キーボード接続時にショートカットが用意されており、Cmdキー長押しでチートシートを確認できます。今日は、代表的なものをご紹介しましょう。 ※実はiPad Proのはてなブログ公式アプリで途中まで記事を作ってましたが、誤操作…

【本日のニュース】Newニンテンドー2DS LL予約解禁ほか

マイニンテンドーストアからスマブラ版大人リンクのamiiboの発送通知が来ました。もうブレスオブザワイルドやってないけどねえ…。 New ニンテンドー2DS LLが予約解禁 7月13日に発売される「New ニンテンドー2DS LL」ですが、ようやく予約解禁。 Newニンテン…

【レビュー】Apple Watchのバンドを夏物に変更! 通気性が抜群で夏にぴったりの「Nike スポーツバンド オブシディアン・ブラック」

毎日愛用している「Apple Watch (Series1)」ですが、夏を目前に革のバンドの汗染みが気になってきました。手を洗うときもいちいち外さねばならずただでさえ面倒なのに、汗まで定期的に拭かないといけないとなると、めちゃくちゃ面倒です。もちろん見た目は超…

【プチレビュー】iPad Pro (10.5) + Smart Keyboardの重さは?

Smart Keyboard単品の重さは Smart Keyboard (10.5インチ iPad Pro用) JIS配列単体の重さは、244gでした。 うまくメーターの上に乗らなかったので立てて測ってます。 カバーだけでも200gくらい行くものもありますから、これでキーボードもついているとなると…

【戯言】Magic Mouse 2を購入したぞー

先日、ヨドバシAKIBAで新iMacを触ったときに「Magic Mouse 2」に触れて感動しました。Mac miniのお供に「Magic Trackpad 2」を使っていましたが、Mac Book Proと同じ使い勝手に思えず、ロジクールの「Marathon Mouse M705t」を代わりに使っていました。が、…

【レビュー】iPad Pro 10.5インチを他のiPadと比較してみる(キーボード編)+Smart Keyboard / Magic Keyboard

前回に引き続き、iPad Pro 10.5インチを他のiPadと比較します。 mintax.hatenablog.com 前回は外観編でしたが、今回はソフトウェアキーボード編です。Smart KeyboardおよびMagic Keyboardとも比較してみました。 上からiPad mini 4、iPad Pro 10.5インチ、iP…

【ご紹介】「SIXPAD Absbelt」が届きました

MTG社の「SIXPAD」シリーズの新製品「Absbelt」が届きました。実際には5月に届いていましたが、初期不良があったとのことで、交換対応になりました。前回は開封時の写真を撮っていなかったので、今回改めてご紹介。 左上から、固定用バンド、AC電源アダプタ…

【レビュー】iPad Pro 10.5インチを他のiPadと比較してみる(外観編)

これまで購入したiPadは4台。うち1台は家族に譲ってしまったので、以下3台を比較してみます。 iPad Pro (12.9インチ、2015年モデル、ゴールド、Wi-Fi) iPad Pro (10.5インチ、2017年モデル、ローズゴールド、Wi-Fi+Cellular) iPad mini 4 (7.9インチ、2015年…

【プチレビュー】iPad Pro (10.5) + Smart Keyboardがちゃんと入るスリーブケースを探せ

iPad Pro 10.5インチモデル用のSmart Keyboard (JIS配列)を先日購入しましたが、困るのが背面がむき出しという点です。 このままカバンに入れると背面が傷だらけになりそう…。 シェルケースは側面を覆う必要があり、Smart Connectorに干渉しますし、側面を覆…

【戯言】せっかくの都内だからUberを利用してみた

さてはて、帰ってきました。自宅はいいですね。今日もぶらぶらカフェとか回ろうかなと思ってましたが、さすがに最終日は荷物をすべて持ち運んでいるせいで、カバンがぱんぱん&重すぎて、まっすぐ帰ってきました。こんな明るい時間帯に家に向かうのはかなり…

【レビュー】「英数」「かな」キーがあるとないとで大違い! ついに買ってしまった「iPad Pro Smart Keyboard」

本当にYoutubeって困ったもんですね。レビュー系Youtuberの動画を観ていると、「ほしいなー」と思っているものをかなーり魅力的に伝えてくれるので、物欲が増長される一方です。 というわけで、出張先で暇だったので、家電量販店にぶらっと寄り、ついに買っ…

【戯言】AKB48 選抜総選挙 2017について思うところ

さて、AKB48総選挙です。わたしもファンとして、CD1枚の購入とウェブ会員(AKB48 Mail、NMB48 Mail、HKT48 Mail)で合計4票の投票権あり。 本当は宮崎想乃ちゃん(HKT48 4期生)や運上弘菜ちゃん(同じくHKT48 4期生)に入れようと思っていましたが、死に票…

【戯言】E3は任天堂の一人勝ち?

出張2日目のホテルに来ました。連泊滞在なので明日は身軽で嬉しい限り。ついでに金曜もホテルに泊まりたいなー。 New Surface Proは明日いよいよ発売開始ですが、20msという低レイテンシーを実現したiPad Proと同様、新しいSurface Penはなんと21msまで遅延…

【戯言】出張先ホテルでだらだらiPad Pro 10.5インチの初日の感想を

出張先ホテルに着きました。 明日(6/14)の午前中はホテル滞在して個人ワーク予定なので、PC、WiFiルータ、iPad Pro、iPhone 7 Plus、iPhone 5s、Apple Watch S1と並べて仕事環境を作りましたが、光景が完全にAppleオタクです笑 PCは会社から持ち出してきたも…

ようやく「もはや紙と同じ」レベルになりSurfacePenを超えてしまった「新iPad Pro」と「Apple Pencil」

どうやって伝えたらいいのだろう。新iPad Pro(ProMotion対応)とApple Pencilの書き味は、今までのiPad Pro(ProMotion非対応)と比較すると、全くもって別物であった。 いわゆる倍速駆動になった新iPad Proで、お馴染みの純正アプリ「メモ」を起動し、ペア…