デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

My First iOS App !


以下のPDFファイル(「初めてのiOSアプリケーション」)を参照しながら
Xcodeを使って、チュートリアルを実行してみました。
https://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/documentation/iPhone101.pdf


Objective-Cを勉強する前にこれをひと通りやる方が早いですね。
当然ながらこのドキュメントだけで開発ができるようになるわけはありませんが、
Xcodeの使い方やiOSアプリの主要な概念がなんとなく理解できることはメリット。


ネットにはいくつかチュートリアルが上がっているので、
興味のあるテーマのもの、例えばカメラやRSSリーダーなど、
を選びながらやっていくと、わかってくるのかなー、と。


Xcodeのダウンロードは時間かかるので寝る前や出かける前などに
さくっと開始しておきましょう。
一時期有料だった頃もあるようですが、現在は無料です。



参考書の類いを買うのは、チュートリアルをいくつかやって、
理解度に応じてレベルを選択するのが良いかも。
開発者向けドキュメントはAppleのWebからいくつかダウンロードできるし、
日本語版もそれなりに揃っているので、
アプリ開発の経験者ならわざわざ買わなくても良いのかもなー。


しかしながら23インチのディスプレイがあるからまだやりやすかったけど、
できればPDFはiPadかマルチディスプレイ環境で参照しながらやる方が良いかな。
Xcodeはいろんな機能がそこかしこにあるので、画面は大きければ大きいほど良い。
本格的にやるならマルチディスプレイだなー。OSX10.9待望。


Window Tidyというアプリ(MacAppStoreからダウンロード)を使って、
左半分にPDFビューワ、右半分にXcodeを表示させてました。
Windows7以降ならOS標準でそういう機能があり、会社のパソコンで便利に使っています。
大画面のディスプレイを持っている場合は必須の機能だと思うので、
是非OSXにも取り込んでいただきたい部分です。