デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

新Nexus7といわゆるコンテンツ管理について

Nexus 7が出るようですね。買おうかなあ。


【参考】Google の新 Nexus 7 はAndroid 4.3搭載、背面5MPカメラ追加で7月31日発売? - Engadget Japanese


Androidは触ってみたいなと思いつつ、まだ1つも対応機種を持っていなかったりする。
LOOX Uにインストールしてみた」なんて記事も見かけたことがあり、
LOOX Uに埃を被せたままにしている私としては気になる部分ではありますが、
まあネイティブでAndroidの端末を触ったこともないのに、と思わなくはないわけで。


ペンつきのGalaxy Note 8.0などの方が気になるんですけどね〜。
でも、高いから躊躇し続けている。


動画と電子書籍専用端末としてAndroidタブレットが欲しいです。


iPadも持ってるけど、動画や電子書籍iTunesで扱うのはまだ難しい。
iTunesはやっぱり「気にせずなんでもかんでも突っ込んでおくデータベース」
くらいの感覚で使えるようになったときに真価を発揮すると思うんですよね。


母艦側でさえ動画や電子書籍を詰め込むのは心もとない。
iPadのストレージサイズが500GBとか1TBクラスになってきたら、
いちいち気にしなくてもよくなるけれど、
それまでは手動管理する方が扱いやすいのです。


手動管理となると、iTunesは非常に手間がかかるんですね。
フォルダ管理している方がよっぽど良い。
SDカードなどの外部媒体で棲み分けできるともっと良い。


電子書籍単体で言えば、あまり気にしなくても良いかな。
自炊コンテンツは少年コミックで1冊100MBにも満たないので。
ただ、それが64GBしかないiPhone5に「音楽もアプリも写真も」
とギュウギュウに詰め込んでいるうえで、「電子書籍も…」と
ガッツリ詰め込もうとすると足が出るのです。


Android使ってみたい(できれば素に近い形で)」というのと
「大容量コンテンツを手動管理で扱いたい」を同時に満たすものとして、
新Nexus7に期待を寄せています。


そういう意味では、現行Nexus7は
SDカードなどの外部媒体に対応していないのが難点だった。


あとは価格帯次第かな。


以下、俺の中の理想的な棲み分け。

PC/Mac コンテンツ管理(母艦として)
クラウド コンテンツ管理(オンラインバックアップ:写真等重要なもののみ)
外付HDD コンテンツ管理(ローカルバックアップ:全部)
iPhone コミュニケーション(電話/MMS/LINE等)、ミュージックプレイヤー
写真閲覧、アプリ(主に情報収集系)
iPad 写真閲覧、アプリ(主にゲーム系)
Androidタブレット 動画鑑賞、電子書籍の読書、アプリ(Androidでしかできないもの)


クラウドへのオンラインバックアップはまだ容量が少なすぎて実現できていない。
Androidタブレットに任せている「動画鑑賞、電子書籍の読書」は
容量問題が解決した暁には、iTunesに集約させたうえでiPadiPhone上で扱いたい。


大容量コンテンツを気にせず、クラウド上に保管したり、
大量に持ちだしたりできる時代が早く来てほしい。


昔は写真を持ち出すのも難しかったし、
音楽もちょろっとしか持ち出せなかった。
でも今は違う。
動画や電子書籍もきっと遠くない未来にそういった使い方ができるようになる。
待ち遠しいが、それまではAndroidタブレットで我慢するとしよう。


ちなみにApple系に集約させたいのは、iTunesが便利だから。
数十GBもの量の音楽を今更フォルダ管理なんてできない。
数十GBもの量の写真だって、iPhotoに入れておけば、
iTunes経由で簡単にiPhoneなどに転送できる。
iPhoto上で、イベント別管理をしていれば転送指定も楽なのです。
Androidにはそういう存在がない。


いずれ技術革新により、
今以上に「コンテンツ管理」というものを気にしなくても良い時代が
やって来るのかもしれないので、
そうなったら別にApple固執する必要はないが、それまではこれが俺には最適解かな。
購入済アプリも使いまわせるし。