デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

カバンと引っ越しに向けた話と。


いいカバンほしいなー。


2〜3年くらい前に買ったオロビアンコのショルダーも
ちょっと頻繁に使ってるせいでくたびれてきたのよね。
そのときに検討してたメンズコーチのバッグが欲しいけれど、
たまに行くどのコーチでも全然見かけないので、もう取り扱いないのかな?
まあ名前も思い出せないので、なんとも(´・ω・`)


今日は部屋探しの前に、家具屋でベッドとかソファとかを見てた。楽しい。

ベッド編


ベッドはシングルよりセミダブルくらいのがいいかなー。
今使っている敷布団は結構イイヤツを買ったので、
そのまま使えればと思ってシングルにするつもりだったけど、
2人で寝てるときにベッドの高さから落ちたら大変 笑
まあ2人で寝る機会もないのだけれど…(´・ω・`)
セミダブルの方がゆとりもあって、いい感じ。あとは部屋の広さ次第。


で、宮付きのを探していたけど、結構ホコリたまりそうだから、
ナイトテーブルが置けるならそっちのがいいかも。
布団の上でホコリの塊落とすのはなんとなくイヤですからね。
と思ってたら、フタ?のついてる宮付きを発見。
ベッド周りに置きたくなるものというと、
確実に生活感出まくるものばかりだろうから、ちょうど良い。


それなりの収納力のある床下収納があり、かつ、
ルンバのような掃除ロボットが入り込むスペースがあるのが理想だけど、
そうすると、布団の高さが大変なことになるので、それは両立不可かな。
どっちのメリットを取るかだなー。悩ましい。


で、今使ってる敷布団は捨ててマットレス新調するなら、
品質はこだわりたいところだ。
極度の猫背であることもあり、「かため」が好み。
店員のオススメにしたがっていくつか横になり、
同じ「かためのマットレス」でも、全然違う。
一番好みだったヤツは価格が桁からして異次元だったので、
現実的なゾーンで、少し贅沢してるなというチョイスにするつもり。


てわけで、ベッド関連で10万程度は覚悟しておく必要がありそう。
掛け布団も高価なものを買ったので、そのまま使うつもり。

ソファ編


ソファはまず置けるのか、というのもあるんだけれど、
できれば置けるくらいの広さの部屋を借りたいと思っています。
くつろぐスペースを布団以外に置いておきたいし、
来客時に座ってもらうこともできる。
テレビで映画観るときや読書するときなんかに使いたい。


ローテーブル、ラグ、ソファ(2人掛け程度)、場合によってはスツールも?
これで10万円くらいに収まればいいかなと思っている。


本革でちゃんとしたソファが5万円くらいで売ってて、座り心地がすごく良かった。
合成皮革のやつと比べると全然違ってビックリしました。
でも布タイプでカバーつけられるソファの方が、「使う」分には良いよなーと思ったり。
夏は汗もかくだろうし、飲み物をこぼしたりもするだろう。
デザイン的にも部屋のアクセントになる色も選べるし、悩ましいところだ。


ローテーブルは「あればいい」程度にしか思ってないので、安めでもいいかな。
さっとフキンで食事前にふけて、
食事のときにお盆がしまえるスペースでもあれば十分。
もしローテーブルを安くあげられたら、サイドテーブルもほしいなー。
くつろぎスペースには生活感出るアイテムがたまりやすいので、目隠しになるものが必要だ。


ローテーブルが丸い形だと、鍋なんかを複数人で食べるときに使いやすいらしい。
四角の形だと、なんとなくスペースが決まってしまう。確かに、とは思う。
あと、床が見える天板だと、広く感じるらしい。それも、確かにそうかも。
ガラスのテーブルは汚れが目立ちやすく、今使ってる安物ローテーブルもガラス。
なのでガラスには抵抗があるんですよね。
でも8畳10畳レベルなら広く見せる工夫は必須だよなー。
お掃除大好き芸人でイマダコージが紹介してたあの洗剤を試してみたい。

タンス編


タンスはそもそもいるのか?と思っている。


クローゼット用の衣類ケースを大量に買うだけでおkだろう。
ただ、クローゼットの使い勝手次第ではある。
頻繁に開け閉めするのが手間な配置だったら、
部屋のスペース次第ではあるものの、タンスはあった方がいい。


それなりの大きさのタンスを買って、
スーツやコート以外のものはここに収まる範囲でしか
服は所有しないことにしたら、それはそれで捗りそうだ。


とはいえ、1回着ただけでは洗わない衣類をどこにしまうかが問題。
縦に積めるカゴとかあればいいかな。

大型白物家電


冷蔵庫と洗濯機のことね。
今は寮に備え付けのものを使っていて、自分のものではない。


洗濯機はもう、某家電量販店にいた
面白いお兄さんにすすめられた洗濯機にしたいと思っている。
洗濯機への疑問にすべて答えてくれて、満足した。


冷蔵庫は迷い中だが、元カノの家にある日立の冷蔵庫が
なかなかいいらしいので、それの小さめサイズにしようかなと。
当面結婚の予定はない(相手もいない)が、
頻繁に買い換えるものでもないだろうから、
あからさまに「ひとり暮らし用」のものよりは上のサイズにしたい。
大は小を兼ねると言うし、
消費電力を見るとむしろ小さいサイズの方が省エネじゃなかったりする。

その他


MacとPCディスプレイはどうしよう。
PCデスクと高価なイスを買うのが一番良い。
しかしスペースが…。
ディスプレイ買わない方がよかったか?笑
これはまだ解決案が思いつかない。
ソファ前のローテーブルにはさすがに置けない。


CD/DVD/Blu-ray/ゲーム類の収納スペースは
もうクローゼット直でもいいかなと思っている。
飾ってあっても手に取らない。なら部屋を圧迫するだけだ。
必要なときだけクローゼットから出す、で十分だ。


買わないといけないものとしては、カーテン。
部屋の雰囲気をどんなものにしても馴染むものにするか、
逆に攻めていくか。…前者だなー。


部屋によっては、照明を自分で買え、というものがあった。
今度観に行く物件がまさにそうだが、そうなるとこれも1万ちょいは必要。
「ガスコンロも、必要なら自分で買え」というものもあるだろうから、
そうなるとこれも1万ちょいは必要…なのかな? 相場を見てみよう。

引っ越し時の処分編 悩ましいもの編


処分するかどうか迷っているものとしては、複合機とCD/MDミニコンポ。
どちらもほとんど使っていない。
プリンタ複合機に求められる機能はほぼすべてコンビニで満たすことができる。
音楽はPCに集約させているので、CDわざわざ引っ張り出してきて、
コンポの電源入れてトレイに挿入して、ってのが面倒。iPhoneでおk。
むしろiPhoneで使えるBluetoothスピーカーがほしい。


ダイニングテーブルは、置ける場所があるならそのまま使いたい。
イケアで買ったもので、ずっと使っている。
取り立てて何がいいと言うわけではないが、もったいない。
対応するイスもあるし、スツールもおいている。
でもきっと1Kの部屋では置く場所はなさそうだなー。


同じ悩みがあるのが黒のメタルラック。
プリンタ複合機、ミニコンポはこれに設置している。
そのまま使えるならいいけど、スペース的にどうかな。
あとは黒のメタルラックという都合上、部屋で浮く気がするw

引っ越し時の処分編 処分するつもり編


処分するつもりなのが、先述のローテーブル(ガラス天板)。
足が壊れているし、物を置けるスペースが狭すぎて、掃除が大変。
テーブルは木の方がいいです。


あとはギターヒーローのギタコンとか、壊れたXbox360本体とか、
壊れたタタコンWii用)とか、押入れに詰め込みっぱなしのガラクタをどうしよう。
引越し業者に処分してもらうことはできるのだっけ?
ギタコンは箱もソフトも残っていると思うので、ほしい人いるかもしれないなー。


壊れているハードは完全ジャンクか。タタコンとか需要あるかも?

そのまま使い続けるもの編


他はそのまま使えればと思っている。
炊飯器は安物だったので買い換えたいが、炊きたてをすぐ食べればおいしい。
電子レンジはニオイが気になるが、まだまだ全然使える。電気ケトルもそう。
炊飯器、電子レンジ、電気ケトルを収納しているレンジ台?も
キッチンの広さ次第ではそのままいけるかな。
掃除機も全然現役。買うにしても「買い増し」の扱いだろう。


テレビは40インチサイズを買ったので、もっと大きくしたいくらいだが、
とはいえ、8畳や10畳くらいの部屋ならそこまで小さく感じることもなかろうと思っている。
ブルーレイレコーダはHDDがいかれるまで使うと思う。
録画データはバックアップ取れてないけど、
まあ「なくなったらなくなったで別に」レベルなので気にしてはない。


唯一壊れている空気清浄機は夜間などはLED点灯が消える仕様なのにつきっぱなしだし、
騒音が気になるようになってきたけど、
まあ空気の処理自体は壊れてるわけではないから、しばらく使うかな。

最後に


家電については「捨てたい」「買い換えたい」はあまりないが、やはり家具だな。
ベッドやソファ、冷蔵庫などは今まで持ってなかったので、いいものを探すのは楽しい。
無理のない範囲でこれもこだわりたいと思っていて、
なんだかんだで引っ越しを機に
80万くらいは一気に貯金がガクッと減ることになりそう。


何はともあれ、引越し先を決めねばならない。
この調子でいけば12月中に引っ越しになるかも。


いい物件に出会えますように!