デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

引越するにあたって (4)家電購入


契約を結んできた帰りに内見その2をさせてもらって
サイズを測りなおし、家電を購入してきた。
本当は家具を買う予定だったのだけれど、
土日だったら家電のがいいかなと思い直しました。


買ったのは、冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、LEDシーリングライト
全部で17万円ほどになりました。


某Y電機で購入。ネット価格にも対抗してくれるということで、
スマホをいじりながらの価格交渉ができてよかった。


ガスコンロだけは、転居先のキッチンスペースの問題で、
コンパクトタイプしか選べなかったので、選択肢は少なめ。
ポイントとして考えていた「掃除のしやすさ」や「壁側が火力弱い」
は一応満たしているので、不満はない。
ボタン等のデザイン的には他社の方が良かったのだが、
明らかに掃除が不便そうだった。
しかも、市場価格よりもかなり安く買えたので良かった。


LEDシーリングライトは、逆に選択肢が多すぎた。
結局あまり各社そんなに極端な差はなさそうな感じだったので、
ガスコンロと同じように掃除のしやすさを主眼に置き、
定期的にどこを掃除する必要があるのかを聞いたうえで、
ホコリ等が溜まりにくいデザインのものに決めた。
LEDの寿命(明るさ70%以内)は約40000時間とのことで、
1日8時間使っても5000日、つまり10年以上も持つ計算。
先に電化製品としての寿命か、引越しが決まりそうな予感。


冷蔵庫と洗濯機は、欲しい機能とサイズ、コストパフォーマンスから、
オススメされたものをチョイス。


知識をいっぱい持ってる人が案内してくれて、
いろいろ教えてくれた結果だったので、
洗濯機は当初想定していたものより価格が2/3くらいのものになったけど、
求める範囲は十分満たしているので、満足している。


冷蔵庫はこっちが提示したものの2つ上のサイズが最もコスパが高く、
電気代もそんなに変わらないので、それにした。
ただ、メーカー在庫切れにより
引越してから3週間以上経ってからの搬入となる予定。これが一番の残念だなー。


まあいろいろ相談しながら検討できたのでよかった。