デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

新型iPhone発売を機にソフトバンクからドコモへの移行を検討中


iPhone6、気になりますね。


5インチクラスのAndroidを使っていると
電子書籍やムービーを楽しむ分には大きいほうがいいなー」て思います。
一方、サイズが大きい分、持ち歩く気にはなれません。重いし。
電子書籍とムービーを楽しむために
iPad miniiPad Airが欲しいんですけどねー、高いのでなかなか手が出ません。
買うならセルラーモデルが良いですし。


ああ、で、iPhoneの話ね。
噂はどうでもいいんだけど、例年通りなら9月には出るでしょう。
iOS8標準搭載かつディスプレイ大型化はほぼ確定なのかな、トレンド的に。
あとはサイズバリエーションやカラーバリエーション。
LTE-AdvancedやTDD-LTE、VoLTEなどの最新技術への対応も気になるところ。
サムスンやLGのように各地域向けのローカライズにも手を入れてくれれば、
おサイフケータイワンセグ・フルセグも期待できるのだが…まあないだろう。


今所有しているiPhone5はまだ年内くらいまでは残債があるんだけど、
大した額でもないので、発売とすぐに買い替える予定。
ソフトバンクならばきっと残債ゼロキャンペーンをやってくれるはず?
予約開始日はまた年休とって、予約するのもありですね。


ただ、ソフトバンクは3日間での1GB制限が厳しめなので、ドコモに戻りたいなとも思案中。
フレッツ光とのセット割も気になるし(ISP縛りあるのだったら無理だけども)、
Wi-Fiルータもドコモの方がバリエーションが充実している印象です。


ソフトバンク使ってて不満があるのはそのくらいかな?
生活圏の範囲では、特に電波は問題なしですね、速度含めて。
旅行で山間部行ったときは弱かったけど、都市部は余裕でした。
料金プランは各社横並びでほとんど違いはないですし、
iPhone自体はどのキャリアも扱っているしで、
あとはキャンペーンとか、好みの問題なのかなー。


さてはて、iPhoneですが。


iOS7になって、OSとしての完成度が下がった印象あり。
正しくミュージックが同期されない現象はどうにかしてほしいし、
文字入力中にプチフリーズ?のような感じでしばらく応答しなくなったり、
電源が勝手に落ちてる?のか、いきなりブラックアウトしてAppleのロゴが出てきたり。
機能追加もいいのですが、iOS8ではこの辺りが改善されていることを期待します。