みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。最近はApple製品が中心(iPhone・iPad・Mac)

お金の管理を自動的に

皆さんはお金の管理、どうされてますか。

家計簿をつけようと奮闘した時期もありました。 エクセル、iPhoneのアプリ、DSiウェア、手帳… その度に続けられなくて挫折。 続けられなくて、というより、意味を見出せなくて という方が大きいかもしれない。

今マネーフォワードというウェブサービスを利用していて、 もう1年以上のデータが蓄積されています。 マネーフォワードは、家計簿を自動でつけてくれるサービスで、 銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ポイントカードなどの 情報を紐づけているので、自動的に明細が作られていくんですね。 明細からある程度判別してくれるので、 これは電気代、これは家賃、これは本、てな感じです。 Amazonなどの主要なネットショップも登録できるので、 そっちの明細も振り分けのヒントになっていると思います。

現金で支払った分は、手で入力してもいいし、 「現金」という費目で出入管理だけしてもいい。 私は面倒なので後者ですね。 本当は前者のがいいんでしょうけど、続けられなかったら嫌だし。 細かくつけられない方のために、 財布の中身の金額の前後から差分を使途不明金として自動登録してくれるので、 踏み込んでもいいかなとは思ってはいるのですが。

スルガ銀行デビットカードを使っていますが、 これについても「その他」に全部なっちゃってて。 改善してほしいなーと思わずにはいられない。

無料の家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト|マネーフォーワード