デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

カバンの中身

お題「私のカバンの中」


仕事をしなければならないのですが、気分が乗らないのでブログです。


今日のお題スロットで出たのは、「私のカバンの中」。


最近使っているカバンはこれです。



Herschel Supplyのバックパックです。
Amazonの写真だとかなり水色ですが、
実物はちゃんとネイビーです。明るめですけどね。
裏地が赤と白のストライプでかなりかわいい。


以前から「革のバックパックが欲しいな」と思って探していたのですが、
それまで使っていたカバンがとうとう壊れてしまい、つなぎの意味でこれを買いました。
つなぎと言いつつ、使い勝手が良いのと、
革のバックパックはどれも重すぎて、結局これを4か月以上使っています。


コンパクトな割りにかなりたっぷり収納できるし、
背面ポケットに書類も入れられるので、
仕事でもいろいろ持ち歩く私にはピッタリ。
日帰り出張はこれです。
小物は大きめのポーチに入れて突っ込んでます。


大きな口の開閉には、ファスナーが1つしかなくて不便なので、
よく似た使い勝手のものが見つかれば買い換えたいところです。


で、肝心のカバンの中身ですね。

  • iPad mini 4
  • Kindle Paperwhite 2015
  • Xperia Z3 Compact
  • 大きめポーチ
  • cheero Energy Plus 12000mAh モバイルバッテリー
    • 10cmのLightningケーブル
    • 10cmのmicroUSBケーブル
  • Bluetoothヘッドフォン
  • クリアファイル
  • メガネケース
  • ポケットティッシュ


こんな感じかな。日によって違うけれど。


かつては「Bluetoothキーボード」が入っていましたが、
ここ最近は残業時間が長すぎて仕事帰りにカフェに立ち寄る時間がないので、
いつの間にかレギュラーから外れてしまいました。


んで、おそらく中身だけで1.5kgくらいあるので、
出張で徒歩の距離が長い場合はもう少し減らしてますね。


特にモバイルバッテリーが重いのです。
私の愛用している12000mAhのものだと300g弱になってしまうんですよね。
同じ容量で200g以下に収めたいところです。今後の技術革新に期待。
主な出張先はどれも電車に片道1時間くらい乗ってますし、
会議中やスキマ時間も暇ならiPhone触っているので、意外と電池が減るんですよね。
自分のデスクなら充電器は常備してあるので油断して充電し忘れることもたまにあり、
やはりモバイルバッテリーは必須ですね。
私が使っている12000mAhなら満充電から3〜4回くらいはiPhoneをフル充電できる感じかな。
実際には残量ゼロから満タンになるまで充電することはあまりないので、
不測の事態8回分くらいは耐えられますね(体感で)。


電車内が混んでいる時間帯だとiPad miniをカバンから取り出す気にはなかなかなれないですね。
座れた時はそれはそれで寝てしまいますし…。
JRでiPad miniを抱えて寝ている男がいたらそれは私でしょう。


ほぼ日手帳WEEKSはどハマりしてしまい、定着化してしまいそう。
それに一役買っているのが、サンドウィッチミッドナイトです。
ペンケース代わりに使えますし、名刺や簡単なメモなどを挟めます。
ネイビーは高級感があって所有欲を満たせますよ。肌触りも良いですね。
素材上どうしても、ホコリが付きやすいのが玉に瑕…。


もう3〜4年は使っているモレスキンは好きなことを思いっきり書きなぐるためのノートです。
ほぼ日手帳WEEKSはメモページが1週間に1ページしかありません。
後半のノート部分も紙幅が狭すぎて書き心地が悪い。
なのだけれど、ほぼ日とモレスキンの2つを持ち歩くのは、どうもかさばるんですよね。
大きめ薄めのポーチに入れてますが、これもサイズがぴったりすぎて入れづらい。


なのでこれを買いましたが、デカすぎて…。



てか買って1ヶ月しか経ってないのにかなり安くなってやがるな…。
見た目や素材は気に入っていて、肌触りも最高。
大きい割りに収納力が全然なくてほとんど入れられないので、使ってないです。


最後にメガネケース。
ここ1年くらいで視力がガツンと落ちてしまい、メガネが手放せなくなってきました。
会議室のスクリーンの文字がほとんど見えず、支障が出まくりなのです笑
映画やミュージカルもメガネ忘れてしまったら悲惨てくらい楽しさ半減です。
これ以上下がったらコンタクトも視野に入れなきゃいけなくなるなあ。


最近はもっぱら3DSなどのゲーム機を持ち歩かなくなりましたね。寂しいなあ。
ゲームボーイミクロみたいな小型かつボタンつきのAndroidが出れば欲しいかも。