デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

ふるさと納税でドライヤーをもらうぞ~

ふるさと納税にチャレンジしてみました。

確定申告不要ですからね。

 

2015年度分は、昨年12月までに申請する必要があったらしく、

今から申し込んでも2016年度分としてカウントされるみたいです。

残念。

年度じゃなくて年単位なのね。

 

地元or住んでいる場所で探してみましたが、これがまあ食品ばかりで。

一人暮らしかつ自炊しない私がこんなのもらっても…という感じ。

てわけで家電に絞ってお礼の品を選定。

 

パソコンやタブレットは10万円クラスの寄付金が必要なので見送りです。

 

で、ふとん乾燥機とドライヤー、炊飯器で迷って以下にしました。

 

www.furusato-tax.jp

 

風呂上がりに必ず使いますからねー。

ナノケアのドライヤーは2008年くらいに買ったものをずっと使っていて、

もう7~8年くらいになるはず。

そのときも上位モデルでしたが、どれくらい進化しているか楽しみですね。

 

寄付額は5万円。シミュレーションしてみましたが、

おそらく軽減税額の範囲に収まると思います。

市場価格2万円以上のドライヤーが実質0.2万円(自己負担額)で買えるとは。

 

パナソニック  ヘアドライヤー ナノケア  白 EH-NA97-W

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア 白 EH-NA97-W

 

 

備前市では、当月前半申し込み分の入金確認は当月末に行うみたいです。

お礼の品が届くまで、まだまだ時間がかかります。

 

確定申告不要とするために、ワンストップ特例申請をする必要もあり。

面倒ですが、確定申告させられることを考えたら喜んでやります。

今回は、インターネットから申し込みができ、

決済もクレジットカードが使えましたので、特例申請以外は楽チン手続き。

クレジットカードのポイントも貯まりますから万々歳ですね。

 

寄付金とお礼の品との差額分を

ぜひ岡山県備前市の市民サービス向上に役立ててください。

 よろしくお願いします。