デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

間違ってKindle本をワンクリック注文してしまいました

 

先日、旧友と呑んでいるときのこと、

iPhoneをロックせずにジャケットのポケットに入れていたら

いつの間にか

エンジニア向けの専門書を1クリック注文してしまっていました。

 

おそらく一旦元の画面に戻り、再度注文したらしく、

私がそれに気づいたときにはもう「キャンセル」のリンクは画面表示されず。

 

まあ数百円ならいいかと思ったのですが、2500円もするのです。

それはさすがにもったいないということで、

注文履歴からキャンセルしようとしたら、そんなボタンがないんですね。

デジタル商品の場合は、キャンセルボタンが出てこないみたいです。

 

というわけで問い合わせ画面から返品の依頼をしました。

iPhoneからはうまくページが切り替えられなかったので、

翌朝帰宅後にMacから手続きです。

 

注文番号と返品したいKindle本の名前をコピペし、

返品したい旨をフォームに入力してそのまま昼寝してたら、

全額返金しますとの回答がメールで来ていました。

 

私の場合はどの端末でもダウンロードすらしていなかったので、

全額返金されたのでしょうが、

逆にまあまあ読んでても半額くらいは返ってきたりするのかしら?

謎ですね。

 

あとは7日以内に手続きをしないといけないみたいです。

頻繁にKindle本を買うので

ワンクリック注文の機能そのものをオフにするわけにはいきませんが、

もう少し気軽にキャンセル手続きできるようにしてほしいところです。

 

 

 

ちなみにこれです。興味はありますが、ちょっと高いなあ。

数百円なら諦めて読んでみようとすると思うでしょうが。。。