デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

脱・固定回線・・・?

本当に、「自宅に光ブロードバンドを敷いていない人」が増えましたね。

 

仕事の拘束時間が長くてほとんど自宅にいない私でもiPhoneだけで平日1.4GBくらいWiFi通信しているらしいので(某アプリ調査)、月間で数十GBはWiFiで通信しているはず。動画や音楽、写真、書籍、ゲーム、オンラインストレージの活用、バックアップ、自宅内の家電/AV機器のリモート操作など、インターネット前提の生活が少なくありません。

これらを全てLTEやWiMAX2+などに流すとしたら、どのくらいのデータ量になるのやら。

 

仮に100GBだとして、イオンモバイルのデータプラン50GB(月13,800円)のSIMが2つ必要です。ルータをクレードルに設置して、有線接続用にハブも置いて。

これが光ブロードバンドなら4000円台、一戸建てでも+2000円くらい? 圧倒的なコストメリットと安定の通信速度。

工事に時間がかかるとはいえ、そう頻繁にやるものではありません。年に何度も引越しをするなら別ですが…。

 

なので私には全く信じられないなー。