デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

ぴったりのカラーボックスを探せ!

つい先日、仕事終わりに近所の無印良品にスリムサイズのカラーボックスを探しに行きました。というのも、ネットストアだと送料が3万円以上じゃないと無料にならない、と。大型家具を買うなら分かりますが、小さなカラーボックスです。何か納得できないな、ということで、近くの無印良品に行ったら在庫あるかも?と、車で向かいました。

 

在庫有無を確認するまでもなかったです。現物が展示されており、クオリティがあまりに低い。これはいらない。現物を見る機会を作って逆に正解だった。危うく注文してしまうところでした。

ネットでも「グラグラする」との声も。

 

実家でもニトリのカラーボックスを使ってたことを思い出し、クオリティもなかなか良かった記憶があるので、ニトリに行ってこようかな、と思いましたが、ぴったりサイズのものがあるとは限りませんので、設置場所のサイズをメジャーで測ってオンラインストアを検索。

すると、ぴったりサイズのカラーボックスが! さすがニトリ。しかしネット限定発売。店頭では売られていないのです。ムムム。

 

www.nitori-net.jp

 

PC用に使っているイケアのテーブルの高さが73cmくらいなので、上記のカラボならほぼぴったり。この上にiPad Proを常設しようと思っているので、高さが合うのを探していたのです。

横幅も23cm以内なら窓枠に干渉しないのですが、これまたジャスト。冬場の結露が逆に心配になるくらいちょうどハマります。奥行きも余裕を持たせる上では十分。

あー、初めからニトリで探せばよかった。そしたらこの週末に設置できていたというのに。

 

本日注文して最短では火曜日に届くとのこと。時間指定できますが、19-21時という微妙な時間帯。おそらく佐川急便だろうな。

ま、その日は定時退社してなんとか受け取るとしますか。水〜金は確実に帰りが遅くなりそうなので、それを逃すと土曜日の午前中になってしまいますから〜。

 

無印良品でまとめ買いしたファイルボックスが余っているので、そこに4つハマればいいなー。横幅だけ心配です。

 

www.muji.net

 

こちらです。カラボの幅22.4cmというのは外寸でしょうから、内寸が20cm未満の可能性が高いですよねー。説明書にも内寸サイズは書かれていませんでした。

まあその場合は違う収納ボックスを購入するとしましょう。そもそも収納したいのは、PC周辺機器ですからファイルボックスである必要性はあまりないのです。余っているから使いたいというだけで。

 

今までベッドの上にiPad mini 4とiPad Proと両方置いていましたが、あまり意味ないですよね。贅沢すぎる使い方でした。PCの脇にスタンドを置いてiPad Proを常設できるようになれば、DIGAと接続して録画番組観たり、音楽流しておいたりと、使い勝手が上がりそうです。スピーカーも4つ付いていてまあまあ音もいいですし。

 

さて、セイルチェア購入以降、デジモノの娯楽がPCデスク周り(部屋の1/10くらいのスペース)に集約され始め、部屋が綺麗になりました。

食事をするテーブルが少し大きめなので、もう少し小さいものに変更してフリースペースを拡大しようか検討中です。