デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

ニンテンドー2DSについて

久々にMacBook Pro(Mid2012)で文章を打ってます。キーボードが違和感あるなあ。慣れって恐ろしいですね。昔はこれが最高だー!って思っていたのに。

 

そうそう、「ニンテンドー2DS LL」が発表されましたね。

随分急だなーと思ったら決算報告のタイミングで発表されたんですね。「3DSビジネスはまだまだ続けていきまっせ」というアピールなのでしょうか? 個人的には「さっさとスイッチにシフトすりゃいいじゃん」という感じですが、まあ放っておいてもそれなりに稼ぎやすい市場になってますから、細々と続けていくのかな?

どうせ新機種出すなら、スイッチで3DSが遊べる周辺機器を出してほしいな。「3DSの上画面部分+ZL/ZRボタン+3DSカードスロット+カメラ」をとりつけられるアタッチメントがあればもしかしたら…まあ「ない」だろうな笑

 

 

まあそんなことより、ちゃんと商品化される方の話ですね。「New ニンテンドー2DS LL」です。何はとれあれ、軽い! これは大正義。無印/第1世代の「ニンテンドー3DS LL」を今使っていますが、持ち歩くのが億劫になるくらい「重い」んですよね。New/第2世代の方も関心は持っていましたが、「好きな色が出るまで待つか〜」と思っていたら、特に出ることもなく、「Newでしか遊べないタイトルで欲しいのが出てきたら買うか〜」と思っていたら、特に出ることもなく、タイミングを逃し続けてきました。昨年も「リズム天国・ザ・ベスト」や「ポケットモンスター サン」を発売日に購入して楽しませてもらったので、3DS自体に飽きてたわけではないのですが、どうせ1.9万円出す必要性が感じられず…。ポケモンは処理が重くてロードが長かったので、買い換える検討自体はしていましたけどね。

そこへ来てまさかのNew世代の廉価版登場。廉価版といっても、3D表示がなくなったこと以外は、「New ニンテンドー3DS LL」と変わりません。それでいて、価格が4000円ほど安く、何よりも軽い。わずか260gです。

正直、ボディカラーはなんであれなのか、理解に苦しむところです。ツートンカラー展開はもっと先でもいいだろうと。DSiみたいにマットな感じの黒や白があればほしいなあ。

 

と思ってたら、まさかの「はぐれメタル エディション」が急遽発表。しかも即日予約開始というではありませんか。Twitterで検索すると「ヨドバシで予約しましたー」と書き込んでいる方がいたので、私もヨドバシ.comでとりあえず予約。オンラインからなら前金も不要です。

んで、予約の手続きが完了してから価格を改めて確認すると、「Newニンテンドー2DS LL」「パッケージ版ドラゴンクエスト11」の合計よりも2500円ほど高いです。デザイン料+限定テーマってことなのかわかりませんが、これが残念。

そもそもドラクエ11は「スイッチ版が出たら買おうかな〜」「どうせFF15みたいに中古価格安くなるだろうから、そのときにPS4版買おうかな〜」くらいに思っていて、発売日に買うつもりもそんなにありませんでした。しかもはぐれメタルエディションは、2DS LL発売日からさらに2週間待たないといけません。新しもの好きだからこそ食いついているわけで、そんなに待ってたら興奮も冷めてしまいます。

うーん。

これはキャンセルして通常カラーの2DS LLを買うのが一番なのかなあと思い始めてきています。

 

というわけで、New世代の3DSをとうとうゲットする日が私にも?という感じです。

あとは私が欲しくなるような3DSタイトルが出てきてくれることに期待していますが…どうなんだろう。今見えているものだと、ドラゴンクエスト11、レイトン新作くらいしかありません。年末や来年以降に向けた目玉タイトルの充実ぶりも購入の前提条件になってくるかなー。

レイトン新作もiOS/Android版も発売予定ですからねえ…。

 

 

とりあえず予約はキープしてます笑

 

iPhoneや新iPadも欲しいし、年末は「スーパーマリオオデッセイ」や「ゼノブレイド2」などスイッチの新作が出てくるだろうし、あんまり無駄なお金は使えないんだよなあ。ま、夏だからいっか笑