デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

CanonのPowerShot G7X Mark IIを注文しました。

買ってしまいました…。

 

ヨドバシカメラのネット通販サイトで、キヤノンの高級コンデジPowerShot G7 X Mark II」を注文しました。価格コムを見るといくつかの店頭で1万円ほど値引きされて販売されているとのことですから、都内に出て交渉するのもいいかなと思いつつ、面倒なのでまあネット価格でいいかと。

 

「撮影の機会があまりないよなー」と思って躊躇していましたが、 一眼レフカメラを頻繁に持ち歩いていたときはよく撮っていましたから、たまの遠出・旅行などのイベント、飲み会以外でも使う機会があればいいな、ということで買ってみました。

 

 

アマゾンもヨドバシも、次の日に届く、ってところがすごいですよね。他にも安いところはありますが、その点が大きく違います。明日も休みなので、届いたらすぐ充電してWiFi連携部分の検証および試し撮りもしてみようと思います。

 

 

メインカメラとして考えていますので、ヘビーユースすることを想定して液晶ディスプレイの保護フィルムとケース、そしてメモリーカードAmazonで。

まずケースはとりあえず汎用性のあるポーチをポチっと。レビューを読んでみると、「問題なくG7Xm2も入るサイズ」とのことで、ちょくちょくレビューに出てくるあたり人気機種の風格をあらわしています。G7X専用ケースも売られていますが、なぜか、これはあまり欲しいと思えませんでした。

 

 

SDXCカードはどれもそんなに変わらないよなと思いつつ、とりあえず以前雑誌で紹介されていたことをきっかけに手配したニンテンドースイッチにも入れているサムスンのPRO向けのシリーズから、通常サイズで64GBのものを選んでポチッと。まあ4K撮影はできないので、もうひとつ下のグレードでも問題ないでしょうけどなんとなく。店頭で買うと大変な価格設定がされていますが、アマゾンなら格安でゲットできるのが良いところです。

 

 

液晶保護フィルムはよく売れているハクバ製をチョイス。まあこれは、あとでガラスフィルムに変えるかも。

 

普段持ち歩くなら首からぶら下げた方が圧倒的にいいのですが、ネックストラップは…追い追いでいいかな。スマホ用にも探していますが、全然いいのが見つかりませんし。

 

そしてミニ三脚。スマホ用も一眼レフカメラ用も持っていますが、前者はiPhone7Plusの重みに耐えられませんし、後者は取り回しが不便。ということで新調することにしました。

 いろんなYoutuberが絶賛しているマンフロットのカメラアクセサリからチョイス。2サイズありますが、私はiPhoneとG7Xが固定できればいいので小さい方を選択しました。一応、1kgまでOKみたいなので、Kiss X5も望遠レンズなどの重いレンズをとりつけなければ大丈夫でしょう。

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

Manfrotto ミニ三脚 PIXI ブラック MTPIXI-B

 

  

そして全然関係ないのですが、「Chromecast Audio」をポチりました。2008年製の古いCD/MDコンポでも、私が持っているどのBluetoothスピーカよりも良い音を出してくれますので、そこからiPhoneで音楽を聴きたいのですがいちいちAVケーブル→イヤホンジャック変換アダプタ→イヤホンジャック・Lightning変換アダプタを介するのが面倒で。それにコンポにiPhoneを置いておくと、見づらいです。

Chrome castも非常に気に入っていますので、こちらも同じ使い勝手であれば問題なく満足できるでしょう。

 

G7X Mark IIも、Chromecast Audioも、販売開始されてから随分時間が経っているので躊躇しましたが、まあ専門外なのでいいかなと。