デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】Magic Mouse 2を購入したぞー

先日、ヨドバシAKIBAで新iMacを触ったときに「Magic Mouse 2」に触れて感動しました。Mac miniのお供に「Magic Trackpad 2」を使っていましたが、Mac Book Proと同じ使い勝手に思えず、ロジクールの「Marathon Mouse M705t」を代わりに使っていました。が、やはりデスクトップの切替や戻る・進むなどはジェスチャーを使いたいんですよね。Trackpadならではの吸い付くようなぬるぬるスクロールも最高です。その欲求が消えないまま、しかしマウスの方が使いやすいのは間違いないので、我慢して使っていたのでした。
もちろんControl+左右キーでデスクトップは変えられますし、戻る進むはショートカットキーでも実際には対応できます。ですが、Magic Mouseシリーズなら、天面がマルチタッチになっていてジェスチャー操作が可能なのです。iMacのディスプレイの美しさにも感動しましたが、その前にMagic Mouseに惹かれていたのでした。MacBookProをメインに使っていたときは「こんなもんいらねー」って思ってましたが、Mac miniだと逆に「Magic Trackpad 2」がダメで「Magic Mouse 2」が素晴らしい!と評価がこうも異なるとは。

というわけで買ってしまいました。

f:id:mintax:20170618195622j:plain

360度好きな方向にポインティングできるだけでなく、以下のジェスチャが設定可能。

  • スマートズーム(1本指でダブルタップ)
  • ページ切替(1本指でスワイプ)
  • ミッションコントロール(2本指でダブルタップ)
  • デスクトップ切替(2本指でスワイプ)

ロジクールのページ切替はうまく戻れないときがあったりして、非常にストレスだったのですが、Magic Mouseは純正品だからでしょうか、問題なく進む・戻るができます。スクロールもカクツいたりしませんね。ヌルヌルです。本当に。指に吸い付いてきますよ。天面も指が滑りやすくていいですね。

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

しかし買ってから気づいた点が1つ。ホイールクリックができない!!! これは困った。「ホイールクリックでタブを閉じる」「ホイールクリックで新規タブでリンクを開く」という操作ができなくなってしまいました。Cmdキーを使いたくないとき、どうしたらいいんだろう。困ったな・・・。

www.boastr.net

Better Touch Toolでいろんなジェスチャが作れるみたいなので、試してみようかな。