デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【本日のニュース】Newニンテンドー2DS LL予約解禁ほか

マイニンテンドーストアからスマブラ版大人リンクのamiiboの発送通知が来ました。もうブレスオブザワイルドやってないけどねえ…。

New ニンテンドー2DS LLが予約解禁

7月13日に発売される「New ニンテンドー2DS LL」ですが、ようやく予約解禁。

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

New 3DS LLから3D機能が省略された分、価格が約4000円安くなり、重さも70g近く軽くなった事実上のDS後継機「New ニンテンドー2DS LL」が発表されてからだいぶ経ちましたが、ようやく予約解禁です。

比較 Newニンテンドー2DSLL Newニンテンドー3DSLL
定価 14,980円 18,800円
画面サイズ(上) 4.88型 4.88型
画面サイズ(下) 4.18型 4.18型
寸法 縦86.36mm×横159.36mm×厚さ20.8mm(折りたたみ時) 縦93.5mm×横160mm×厚さ21.5mm(折りたたみ時)
重さ 約260g 約329g
3D表示 ×

Newニンテンドー3DSLLは、IPS液晶で視野角が広く美しいディスプレイが採用されている一方、Newニンテンドー2DS LLは、TN液晶(らしい)というのが若干ネック。
コンセプトからして即買い決定!と思っていた私ははぐれメタルスライムバージョンを確保しているのですが…どうしよう。
幸い、通常の2DSLLは7/13発売のところ、はぐれメタスラの方は7/29(ドラクエ11と同時発売のため)と時間が2週間ほど開くので、これは通常版のレポートを聞いてから改めて考えよう。

www.youtube.com

検証動画がこちら。視野角が全然違いますね。まあ、複数人であんな小さな画面を覗き込むわけじゃないから、いいっちゃいいんですが…。

amiibo メトロイド (メトロイドシリーズ)

amiibo メトロイド (メトロイドシリーズ)

その他、任天堂タイトルの予約解禁ということで、「メトロイドサムスリターンズ」およびメトロイドシリーズAmiiboも。とりあえずサムスのamiiboだけ確保しておきました〜。
欲しいと思った時に買えないですからね…。Amazonは「とりあえず予約」が気軽にできるので助かります。結局買わないことにしてもキャンセルは簡単ですし、キャンセルし忘れても返品手続きは簡単です。

ポケモンセンターオリジナルフィギュア「リーリエ」が予約解禁

彩色イメージを見てから決めたいが、なくなりそうだから、とりあえず確保! リーリエ、いいですよね。

WiiU向けに人気Wiiタイトル4作品が再登場 「ピクミン」「メイドインワリオ」「ドンキーコング

www.inside-games.jp

いきなり発表されたWiiU向けWiiタイトル(ややこしい)。本日から配信開始で、価格は各2700円。マイニンテンドーで20%オフクーポンもゲット可能。

結局E3ではニンテンドースイッチ向けのバーチャルコンソールは言及されず。このあたり、どうなるんでしょうか。まあWiiリモコンがないので、Wiiタイトルの移植は難しいのかな。 「しばらくWiiUも部屋に並べておく」という方はこのタイミングの新作?発表もいいと思いますが、現状、私の場合はダウンロード版のソフトがいっぱい入っており、有料コンテンツの移行先もないので売るに売れず、とりあえずクローゼットにしまってあるという状況。どういう方針なのかはっきり言ってほしいなあ。マリオカート8DXで何の救済もなかったから、今後もないとは思っていますが…。

あれもこれもと手を出して、妥協の産物となったWii Uの反省を生かし、世の中から求められている要素に注力して注目タイトルも息を切らさないようにしている任天堂からしたら、バーチャルコンソールやらWii U所有者への救済措置などはどうでもいいのかもなあ。