デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】みーおん(向井地美音)の選抜落ちがショックすぎて未だに立ち直れない

今年のAKB48選抜総選挙丸坊主事件以来の大騒ぎになってしまいましたが、やはり推しメンの向井地美音ちゃんの選抜落ちが個人的には最大の衝撃でした。

人気かどうかの単純なバロメータではない投票方式なので、単純な評価はできないものの、紅白歌合戦でも上位16位にはいませんでしたし、何か限界のようなものを感じてしまいましたね。本人もかなり落ち込んでいる様子。すぐに前向きなメッセージを発信してますが、真意はどうなのだか…。変にこじれないといいですが。

と本当はもーっといろいろ書きましたが、指が止まらずかなりの文量になり、自分で自分の熱量がキモすぎてその下書き内容はお蔵入りにしてます笑

 

おぎやはぎさんも

「向井地は可愛いもっと上でいい10位以内に居ていい」

とラジオで言ってますね。2015年に「AKB48の今夜はお泊まりッ」という1クールだけの番組をAKBとやっていたのですが、まだ覚えていてくれているみたいです。

 

ファンと真摯に向かい合う姿勢はかなり評価されていただけに、他のメンバ・スタッフ・ファン含め、この結果は波紋を呼びそうです。

まあ評価されるべきメンバがちゃんと評価されてるなーと嬉しくなるランクインもかなりあったので、なんか期待と不安が入り混じる、ここ数年でもかなり興味深い選抜総選挙になりました。

 

AKBといえば、昨日の握手会の参加者曰く、「HKT48のおでかけ」はやはり本当に来週の放送で終わってしまうらしく、悲しみに暮れています。「今夜はお泊まり」も1クールだけだったし、それ以外にも「さしきた合戦」とか「旅少女」とか「てんとうむCHU」とか、どのAKBの番組も見応えがあったし、何より新人メンバの顔やキャラを覚える良いきっかけになっていたので、それがなくなるのは悲しいなあ。「おでかけ」なんて5年くらい続いたのになぜ…。

業界としては坂道系がやはりビジネスになるのでしょうねえ…。実際にフォトブックなどの売れ行きもすごいですから、そりゃそうなるか。

 

AKB48の今夜はお泊まり(Blu-ray BOX)

AKB48の今夜はお泊まり(Blu-ray BOX)

 

 

話はかなり変わりますが、iPad Proのディスプレイに強化ガラスフィルムを貼ってみました。

ペンの書き心地が犠牲になるかと思いきや、それはあまり気にならず、そんなことよりも反射がすごいです。笑

先日の比較レビューで反射しづらいと絶賛しましたが、フィルムの影響が強そうです。訂正しておかないと…。

剥がしたいなあ。持ち歩く前提だからフィルムはつけておきたいですが、さすがに実用性に難ありってレベルです。もっと良いフィルムがあったら教えてください。

 

あと、続々とレビュー系Youtuber・ブロガーさんたちのもとにDJIの小型ドローンの「Spark」が届いているみたいですね。思っていた以上に軽くて小さいのがいいなあ。バッテリ全然もたないのでコンボパックは必須。ただし、日本はやたら為替差以上に高い価格設定になっていて、それなら「Mavic Pro」の方がいいのかなと悩ましい。

しかし、「Spark」もあんなに小さいならDobbyと同系に並ぶんだと思いますが、安定性含めてクオリティは高く、さすがDJIという感じですね。 

【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)

【国内正規品】DJI Spark(アルペンホワイト)

 

関東だと飛ばせるエリアが限られるのが難点ですよねえ…。山奥行ったところで飛ばしたくなるような絶景があるわけでもなく。

ま、飛ばすだけでも楽しそうではある(けどそれならバッテリもっと持ってほしい)。実家に帰るときに飛ばせたらいいけどなー。このところ散財しすぎてるので悩ましい。