デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】Magic Mouse 2のその後

Magic Mouse 2を購入して2週間。

mintax.hatenablog.com

使ってみて2週間。

  • スクロールのぬるぬるは最高。純正品ならでは(だと思う。なぜなら一般的なマウスのホイールスクロールで、「行き過ぎ」「全然スクロールされない」などのストレスは付き物。調整ちゃんとしてないだけと言われればそれまでだけど、そんな面倒なことしなくてもちゃんと思った通りに動いてくれる。思っている動きをしないことがない。)
  • 戻る・進むも思い通り。仮想デスクトップ・フルスクリーンAppの切り替えも直感的で良い。
  • 二本指タップでミッションコントロール便利。ホットコーナーのショートカットと組み合わせればなお完璧。
  • 「ピンチして拡大縮小」ができないのが残念すぎる。スマートズームもいいけどさ。iPhoneMacbookで慣れさせといてそりゃないぜ。
  • ホイールクリックができないのも残念。どうにかしてマウスでタブを閉じたい。
  • ポインタのスピードはもう少し速くできたらなおよい。割とマウスを浮かせる機会が多いかも。
  • トラックパッドに慣れさせられた結果か、触覚フィードバックに慣れさせられた結果かわからないけど、タップでクリックにならないのがつらい。「なぜ押し込まないといけないのか」
  • つるつるでかっこいいけど、指の脂でベタベタしてしまう。

何と言ってもスクロールの快適さは抜群。これが欲しくて買ったけど、買ってよかった。 気になるのは2点、トラックパッドと比べて設定できるジェスチャが少ないこと、脂でベタベタすること。

トラックパッドでできることはやはりできないとストレス。でもMagic Trackpadはしっくりこないし、困ったものだ。小型トラックパッドがあったらもしかしたら幸せになれるのかな?

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

うーん。満足しているのだけど、評価しようとすると割と辛口になってしまった。ただ、価格高すぎなのがダメね。1万とるなら、もっと満足させてほしい。

ちなみにバッテリ。2週間使って(といっても先週はほぼスリープにさせてただけだけど)、80%残っている。家で使ってもせいぜい数時間なので、もう少し持ってくれるとありがたい。まあLightningケーブル挿して放置しておけばいいので、私の使い方で問題になることはないでしょう。いつでも残量がデジタルにわかるし。ただ、仕事で1日中使うのだとしたらどうだろうなあ…。