デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【レビュー】RAKUNIのiPhone7Plus用本革ケースでおサイフなし生活

RAKUNIさんの背面ポケット型ケースが便利です。

一般的な手帳型ケースはやはりポケットがたくさんついているのが便利ですよね。でも、通知を見たいとき、カメラを使いたい時などにいちいち蓋を開くのが面倒です。

RAKUNIさんのケースの場合は、蓋が裏側についていて、表側はむき出しになっています。そのため、使い勝手は、ガゴッとはめるだけの保護ケースと同じ。ですが、裏側にポケットがたくさんついていて、そこにカードなどを入れるとiPhoneだけで買い物にもいけて便利です。

f:id:mintax:20170730030423j:plain

私は以下を入れてます。

クレジットカード、電子マネーカード、新幹線のカードがメインです。これにiPhoneSuicaApple Payがあれば、現金以外のほとんどの買い物に対応可能。出張中もほぼ財布を出す機会がなくなったので、カバンにしまってます(今まではスーツやズボンのポケットなどに入れてました)。

まあ少し入れすぎな気がするので、ポイントカードは財布に戻そうかな。

f:id:mintax:20170730030419j:plain

革の質感も良く、カラーバリエーションもいろいろあるのが良いですね。 背面ポケットは簡易スタンドになるので、Youtubeを観るときに便利です。Youtubeの全画面表示をしたときに上下正しくなるように、ちゃんと左側が下になります(たまたま?)。

唯一の欠点としては、劣化が早いこと。

f:id:mintax:20170730030426j:plain

特長の1つのストラップは私は使わないので外してますが、そのリングを支えている革の部分が購入してすぐにびろんびろんになりました。

f:id:mintax:20170730030430j:plain

カメラの上の部分の細いところも、2週間くらいで割れました。

f:id:mintax:20170730030433j:plain

iPhoneの左上部分の角もプラスチック部分が割れたのかぼろっと取れてしまいました。

f:id:mintax:20170730030436j:plain f:id:mintax:20170730030442j:plain

そして革がケースから剥がれやすい。

iPhoneのケースとしては中堅の価格帯にもかかわらず、この劣化の速さは…。 「ポケットにカードを入れすぎ」「頻繁にケースをつけたり、外したりする(iPhoneを風呂に持ち込むときに外す)」という私の使い方からして、あまりRAKUNIさんのケースには優しくないのだとは思いますが、それにしても…劣化が速すぎる。

注文履歴を見ると2017年6月10日に購入しています。まだ2ヶ月も経たずしてボロボロに…。次期モデルでは強度もそれなりに強化していただけると良いなあ。

RAKUNI Leather Case for iPhone SE / 5s / 5(インディゴ)

RAKUNI Leather Case for iPhone SE / 5s / 5(インディゴ)

iPhone7用やiPhone SE用も。在庫切れになりやすい印象があるので、欲しい方は早めに在庫確保を。