デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】Smart Keyboardと併用できる格安背面カバーを見つけました!

久々のiPad Proネタです。

Smart Keyboardといえば、スタンド機能やカバー機能を兼ねているのも魅力の1つなのですが、カバーしてくれるのは前面のみ。背面は保護されません。これが難点で、カバンにそのまま突っ込めずにいました。

仕方なくスリーブケースを使っていましたが、Smart Keyboardを装着した状態で入るスリーブケースって限られるんですよね。

とあるYoutuberさんの紹介されていたケースなら問題ないんじゃないかということで買ってみました!

ATiCさんの背面保護ケース。今はクリア、透明、ブラックから選べるようですね。私が購入したものは「クリア」です。

f:id:mintax:20170730032454j:plain

装着しても、Appleのロゴなどはちゃんと見えていて好感触。Goodです。

f:id:mintax:20170730032457j:plain

f:id:mintax:20170730032500j:plain

そして、Smart Keyboardを取り付けてみました。これも問題無し。まあ5mmほど保護されていない部分がありますが、キツキツだと装着しづらくなってしまうので、普段の運用を考えればこちらの方が良いのでしょう。

f:id:mintax:20170730032504j:plain

スタンド機能への干渉もありません。問題なく起立します。

f:id:mintax:20170730032507j:plain

カメラの出っ張りよりも深さがあり、カメラを傷つけることもなさそう。音量ボタンは少し押しづらいですが、気になるほどではないでしょう。 その他、電源ボタンやLightningコネクタなども問題なくアクセスできています。

最後に重さを。iPad Proに強化ガラスフィルムを取り付けているため、45gほど公称値より重くなっていますのでご注意を。

組み合わせ 重さ
iPad Pro 10.5 (WiFi + Cellular)+強化ガラスフィルム 522g
iPad Pro 10.5 (WiFi + Cellular)+強化ガラスフィルム+ATiCケース 607g
iPad Pro 10.5 (WiFi + Cellular)+強化ガラスフィルム+Smart Keyboard 713g
iPad Pro 10.5 (WiFi + Cellular)+強化ガラスフィルム+ATiCケース+Smart Keyboard 852g
(参考)iPad Pro 10.5 (WiFi + Cellular) 477g
(参考)ATiCケース 84g
(参考)Smart Keyboard 244g

ATiCケース自体の重さは84g。Smart Keyboardと合わせても800g台。これでもまだMacBook単体よりも軽いわけで、持ち歩き前提運用としてはやはり最強の選択ですね。

mintax.hatenablog.com