デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】スプラトゥーン2が最高+自宅外でもテレビモードで盛り上がりたい

スプラトゥーン2、めちゃくちゃ楽しいです。発売日まで全然興味が湧かなかったのですが、動画観てたらやっぱりダメですね、数分見ただけで即買いでした。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

特にプロモデラーMGが最高に塗れる! IGN JapanのYoutube動画でも初心者向けにオススメブキとして紹介されていましたね。私もひたすらこれを使ってます。1はローラー派でしたが、シューター系のブキに慣れるともう戻れないです。
また、「敵を見かけたら画面の中央に敵が来るように操作する」を意識するようになってからキルしやすくなり、さらに楽しくなりました。1もやってたのに、今考えたら、戦略らしい戦略もテクニックもゼロでしたね笑

あまりオンライン重視じゃない&ケーブルだらけにしたくないので、ゲーム機も基本的に無線LAN接続派なのですが、スプラトゥーン2のためにスイッチを有線に切り替えました。というのもこのところ自宅のWiFi環境が非常に不安定なのです。対戦中によく通信エラーになってしまうので、USB-LANアダプタを購入してドックにぶっ刺しました。有線接続にしてからは通信エラーはほぼ起きなくなり、安定して遊べるようになりました。

あと、「プロコントローラ」は必須ですね。携帯モードだと本体を支えながら両スティックにポジション固定してLRに二本指置いて、ジャンプやマップ表示切替を…なんて複雑な操作がまず不可能。プロコンなら単体で充電できるので、長時間プレイしてても問題なし。MacBookに挿してるUSB-Cケーブルをたまにつないであげてるので、バッテリ切れに遭遇しない。充電グリップ買わないとJoy-Conは単体で充電できないですからね。

スイッチはディスプレイは6インチサイズですが、8インチくらいの「ニンテンドースイッチLL」を出してほしいなー。Joy-Conも小さすぎて、無理でしょ。
2では「イカッチャ」でローカル対戦・協力プレイができますが、「プロコンじゃないと…」「画面大きくないと…」で携帯モードだけでいつも通りのプレイをするのはちょっとつらいです。

プロコンを持ち歩くのはまあいいとして、ドックを持ち歩かなければならないのはちょっとつらい。重いし、でかいし、頻繁に持ち出すならもう1台ないとセットアップが面倒。
任天堂も一応、ドックを別売りしてはいるのですが、高い。1万円します。まあ価格は目を瞑るとしても、重い。300g超。そしてでかい。邪魔です。

Nintendo Switch ドックセット

Nintendo Switch ドックセット

じゃあドックの互換品はないのか、ってところですが、まだないみたいです。
小型化・低価格化でみんな飛びつくと思うんだけどなー。

また、スイッチ本体のUSB-C端子からHDMI変換アダプタ経由でテレビに接続できないか…とも考えましたが、これもNG。動かないらしい。ニンテンドースイッチは、基本的にはUSB-CのDP ALT MODEの仕組みを使って映像出力しているようですが、独自のカスタマイズを加えているのか、DP Alt Mode対応をうたうUSB-C - HDMI変換アダプタの大半が、スイッチでは使えないみたいです。

で、海外ではようやくスイッチ対応の変換アダプタが登場。特に、C-Forceの「CF002」という小型アダプタが良さげです。Amazonでもメーカー名は違いますが、外観がほぼ同じものが出品されています。ただし、価格は1万円近く、発送元は中国になっています。

www.dream-seed.com

購入された方のレポートを読む限りでは、使用感としては問題なさそう。USB電源アダプタは動作条件がちょっと厳しいみたいで、純正品を使った方が良いみたいです。
うーん、日本で気軽に買えるようになればなあ…。

スイッチにはこれから複数人で遊んだら楽しいゲームが充実してくるでしょうし、ぜひ自宅以外でも大画面で気軽に楽しめるようにしてほしいです。そのためにはこのあたりの「自宅外でテレビモード」のパターンに対する純正アクセサリを用意してもらわねば…。

ちなみに、ドックを分解して基盤を取り出して使う小型ケースも出てきていますね。アダプタよりはこんな小型ドックの方がスッキリしていて良いかも。特に、スイッチはUSB-C端子がボディ下部についていて、アダプタを接続すると結構見た目が綺麗じゃないですから。屋外のときは固定するためにスタンドを別途用意しなければならないでしょうね。
精密機器の分解なんて恐ろしくてちょっと手が出ないです。笑