デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【レビュー】「いしたに製作所」のアクリルiPadスタンド

ひらくPCバッグ、かわるビジネスリュックでおなじみのいしたにさんが試作されたアクリル製のiPadスタンドがオンライン限定販売されています(8月末までとのこと)。

ishitani.thebase.in

5000円と少し高価なので躊躇していたのですが、グルドンというマストドンインスタンスへの寄付も兼ねているということなので、お布施の意味もこめて購入してみました。

いざ開封

f:id:mintax:20170820145015j:plain

というわけで到着です。レターパックで届きました。

f:id:mintax:20170820145138j:plain

プチプチで梱包されてました。

f:id:mintax:20170820145141j:plain

スタンド自体は写真のようにアクリルのプレートが2組でペアになっています。中央部にはマグネットが1つずつついていて、これをくっつけて固定できます。マグネットはそこそこの強さはあり、片手ではずすのに苦労する。

傾斜の角度は2パターン 12.9インチiPad Proは入らず

傾斜の角度は2パターンあり、姿勢や用途に合わせて「浅め」(30度くらい)と「深め」(60度くらい)を使い分けると良さそうです。

ただ、厚さについては少しシビア。現在販売されているiPadの厚さは、「iPad Pro (10.5インチ)」と「iPad mini 4」が6.1mm、「iPad Pro(12.9インチ)」が6.9mm、「iPad」が7.5mm、と3パターンありますが…。

f:id:mintax:20170820152350j:plainiPad Pro(12.9インチ)」は厚さ6.9mmですが、途中で止まってしまい、奥まで入りませんでした。途中までは入りますので、スタンドとして使えなくはないですね。ソフトウェアキーボードを横向きで打ってみましたが、特にたわむということはないです。
iPad Pro(12.9インチ)の重さに対応できるスタンドはあまりなく、ちょっと当たるだけで後ろに倒れてしまいがちなのですが、このスタンドの場合は縦置きも横置きも自重で後ろに倒れてしまうということはなさそうです。

ぐっと押し込めばもう少し入りますが、ボディに跡が残るので奥まで押し込むのはやめておいた方が無難。

f:id:mintax:20170820152438j:plain 厚さ6.1mmの「iPad Pro(10.5インチ)」はケースを外せば奥までしっかり入ります。背面ケースをつけていると入らなかったのは残念。

また、Smart Keyboardを無理矢理使ってみようかと思いましたが、できませんでした。Bluetoothキーボードを使っている方なら、スタンドとiPadの間の隙間にキーボードを収納できるので、デスクで使う方にもピッタリ。
逆にSmart Keyboardも浅め・深めのスタンド代わりに使えるので、Smart Keyboardを持っている場合は役割がかぶります。

私は12.9インチのiPad Pro用のスタンドとして使うことになりそうかな。

ゴムグリップをつけたApple Pencilは入るのか・・・?

さて、このスタンド、中にApple Pencilが入れられるというのがポイントです。というか、むしろ中にApple Pencilが入っていないと、マグネットが1個しかないのでくるくるプレートが動いてしまいます。

ただ、私は、Apple PencilにJTTさんの「Pencil Barrier」というゴムグリップをつけていますので、通常より太く、「このスタンドには入らないんだろーなー」と思ってました。

f:id:mintax:20170820145745j:plain が、太さは意外にも問題なし。逆に長さが足りませんでした。

f:id:mintax:20170820145826j:plain ヘッド部分はちゃんと締まります。

f:id:mintax:20170820150045j:plain このゴムグリップはApple Pencilのキャップをなくさないように、ヘッドに入れられるようになっています。その分、少し長くなっていました。
なので、もしや?と思って、その部分をちょん切ってみると…

f:id:mintax:20170820150126j:plain 朗報。ちゃんと入りました!
厳密にはコピー用紙が2枚くらいは入りそうなスキマが若干ありますが、マグネットなので問題ないでしょう。

f:id:mintax:20170820150358j:plain しかも太さがピッタリなせいか、片方だけでも落ちません。
充電中のキャップはこのアクリルスタンドに入れておけば問題ないでしょう。

気になる重さは

f:id:mintax:20170820151337j:plain スタンド単体の重さは96g。軽すぎず、重すぎず、といったところ。これ以上軽くすると、安定度が弱くなってしまうのかな。

まとめ

というわけで、12.9インチiPad Proのスタンドとして活用できそうなiPadスタンドがゲットできました。また、予期せず、ゴムグリップつきのApple Pencilが無理なく入るペンケースになるというのも良かった。ゴムグリップつけていると、Apple Pencil向けをうたうアクセサリは入らないものばかりなので、これは嬉しい誤算。お布施のつもりでいましたが、普通に使えそう。
12.9インチのiPad Proが奥まで入らないのは非常に残念ですが、Youtube動画を観るときに大活躍してくれることでしょう。

欠点は価格が少し高いことと、アクリルの研磨がちょっと雑なのが残念でした。くるくる回らないように、マグネットはもう1組あるとよかったかも。

販売期間は8月末までとのことでしたので、気になっている方はお早めに。

おまけ

MacBook(12インチ)を固定するとこんな感じ。

f:id:mintax:20170820161023j:plain

外部ディスプレイ+外部キーボードを使う方はこんな運用もありだな。