デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】キーズファクトリーの「タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL」を購入しました。

キーズファクトリーさんの「タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL」を購入しました。

タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL ターコイズブルー

タッチペンプラス for Newニンテンドー2DS LL ターコイズブルー

なんで買ったの?

Newニンテンドー2DS LL」の残念ポイントの1つが標準タッチペンの短さ。「ニンテンドーDS」の歴史はタッチペン改良の歴史だった、と言ってもいいくらい改善を重ね、もはや「ニンテンドー3DS」世代ではサードパーティ製のタッチペンを買う必要はなくなったのでした。
が、なぜかここにきて「Newニンテンドー2DS LL」でまさかの短小タッチペン…。

早速サードパーティから対応アクセサリが出てきたということで、まずは買ってみました。

f:id:mintax:20170822220231j:plain

カラーは「ターコイズブルー」「ライトオレンジ」「ローズピンク」の3色。N2DSLL通常カラーに合わせて挿し色のターコイズブルーとライトオレンジが入っているのはわかりますが、なぜローズピンク…。 私は限定版の「はぐれメタルエディション」ではぐれメタル以外はブラック一色なので、どの色を選んでも違和感しかありません。限定版のゲーム機を買うとアクセサリに困りますね。

純正タッチペンと比較してみる

というわけで、長さを変えられる伸縮式のタッチペンです。旧3DSでは純正タッチペンが伸縮式でしたが、なぜこんな暴挙に出たのだ任天堂

f:id:mintax:20170822220222j:plain

で、左から本製品、旧3DS LLの純正タッチペン、2DS LLの純正タッチペン
最長時は、旧3DS LLの純正タッチペンとほぼ同じサイズです。最厚部の太さは2DS LL純正タッチペンと同等ですが、ペン上部の方に手がかかるように握ると、その細さに違和感を感じますので、なるべくペン下部を握る必要があります(本製品に限った話ではありませんが)。

f:id:mintax:20170822220215j:plain

収納時は、当たり前ですが2DS LLの純正タッチペンと同じ長さに。この状態で使うことはないでしょう。

f:id:mintax:20170822220206j:plain

そして収納するとこんな感じ…はぐれメタルエディションとの組み合わせでは、かなり不恰好です。しかもストラップ穴がなぜかついているので、隙間が目立つという…。

まあ500円程度のものなので、タッチペンの長さに辟易しており、本体に収納したいという方はぜひ買ってみてください。2DS LLはかならずケースに入れて必ず使うんだという方は、太めのボールペンと同じくらいの大きさのタッチペンが売っていますので、そちらを選んでケースに入れておく方が良いでしょう。

サイバーガジェットさんが9月末に同様の製品をリリース予定ですが、こちらは黒・白のシンプルな2ラインナップ。

mintax.hatenablog.com