デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】新型iPhone発表、まもなく

あと2〜3週間で新しいiPhoneが発表されます。例年通りならその1週間以内に予約が開始され、さらに1週間後に販売開始となるでしょう。

噂通りならば、今回のiPhoneは3パターン。iPhone8、iPhone8Plus、そしてiPhone8Proです。

f:id:mintax:20170826115331p:plain

iPhone8・iPhone8Plus

iPhone8および8Plusは、現行のiPhone7およびiPhone7Plusのマイナーアップデートとして、プロセッサの世代交代(A11)、ワイヤレス充電(Qi)への対応、防水性能向上などが図られますが、基本的な見た目はそんなに変わらないと予測されています。

個人的には「Plus」「Pro」とややこしいので、名前の変更があるのかなと思っています。iPad ProやMacBook Proのように、どちらも「iPhone8」でいいかもしれません。
「iPhone7s」とするのでは、という声もあります。

「iPhone6s」「iPhone7」の世代はもはや完成形にあり、まだまだ現役で戦えます。「Suicaが使いたい」「ワイヤレス充電が使いたい」「防水がいい」などの理由がなければそのままでもいいかもしれません。

iPhone8 Pro

名前は諸説ありますが、まあここでは「Pro」としておきます。

iPhone6以来のデザインの大幅刷新が図られ、Galaxy S8同様、ホームボタンがなくなり、ベゼルがさらに狭くなり、ほぼフロント部分はカメラ+ディスプレイという構成になるようです。また、液晶ディスプレイから有機ELディスプレイに変更され、画面は5.8インチと大型ながらも握った感覚はiPhone7相当とのことで、これまでの2シリーズ(iPhone7/iPhone7Plus)の良いとこどりになっている感じ。

ホームボタンがなくなることで気になるのが「Touch ID」(指紋認証)。「サイドボタン」「背面」「画面のどこでもOK」「廃止」などとこれまたいろんな説が出ております。代替手段として新規登場する「Face ID」(顔認証)があるので、Touch IDは廃止するというのも十分に考えられそうではあります。
顔認証も精度が悪いものは写真でも認証が通ってしまうものがあります。SurfaceWindows Helloのように、3Dで奥行きも含めた「顔認証」で、ぜひとも写真なんかで簡単にロックが解除されないようにしてほしいですね。「Touch ID」なら指をあてるだけなので、暗いところでも画面が目視できない環境でも、ロック解除ができましたし、悪用の心配も少なかったですが、「Face ID」なら寝てる間に勝手にロック解除の心配がないのかもしれません。

ワイヤレス充電や防水性能向上、A11プロセッサなどはiPhone8と同様。

iPhone7は防水というより耐水レベルで、水没してもAppleは非を認めないらしく、頻繁にお風呂に持ち込んでいる私としてはそれだけで新しいモデルに買い換えたくなります。ただ、価格が最低でも10万円オーバーになりそうで、ただでさえ円安基調のなかで日本価格はかなり高めになりそうなのがネックです。
また、発売時期もiPhone8と比べると少しずれこむようで、生産数もかなり少ないとのこと。昨年のジェットブラックも大騒ぎになりましたが、今回はそれ以上かもしれませんね。

さらに「Apple Watch Series3」や4K対応「Apple TV」も発表される?

iPhoneだけでなくあたらしいApple Watchも発表されるのでは、と言われています。
仮にSeries3として、目玉はLTE対応。ボディサイズからしておそらくeSIMが内蔵されるはずです。iPadのように「Wi-Fi」「Wi-Fi+Cellular」の2タイプがリリースされるのではと言われています。LTE対応でメッセージのやりとりやSiriの反応などが快適なレスポンスになりそうと期待されていますが、バッテリ持ちが心配です。

私はS1ユーザでSuica使いたくて後悔していたので、S3に買い替えを計画中です。iPhone7Plusにはもはや大した不満もなくここまで来ているので、iPhoneは無理して買い換える必要性も感じていないんですよね。なので前のめりなのはむしろApple Watchかもしれません。

あとはApple TVが4K対応になるとのこと。他社の「Fire TV Stick」や「Chrome Cast」が優秀すぎて、Apple TVはどうも物欲がわきません。特にあたらしいイノベーティブな新機能・サービスも出てきてないし。

予約合戦が始まる

9月はミニスーファミもあるというのに、Apple WatchとiPhone8Proを確保しなければなりません。予約合戦に神経を使う日々が続きそう。
金銭的にはその3つだけで20万円近い出費を覚悟しなければならないうえに車検もある。冬ボーナス倍増したりしないかな。