デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】3DS版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」を購入してみた

f:id:mintax:20170826190717j:image

 

つい先日よりニンテンドーeShopで配信開始となった「ドラゴンクエストIII」をダウンロードしてみました。

 

ドラゴンクエストシリーズの1〜8はスマートフォン版も配信中ですが、縦向きの画面で、操作はバーチャルパッドです。やはりドラクエはボタン操作で遊びたいもの、と考えているのは私だけでしょうか。

十字キーとボタンで操作するドラクエ3Wii版以来です。ありがとうスクエニ。携帯機で出してくれて。

 

というわけで序盤をプレイ。 

 

f:id:mintax:20170826190721j:image

 

初期設定が終わると、SFC版で追加された初回の心理テストからスタートです。「がんこもの」に任命されました。

 

いきなりアスペクト比がほぼ正方形でビックリしましたが、物語が始まればちゃんと画面全体にグラフィックが広がり一安心。

 

f:id:mintax:20170826190730j:image

そして、王様から魔王バラモス討伐の指令を受け、いざ旅の準備。

ルイーダの酒場でキャラクタクリエイトができるのがDQ3の醍醐味の一つ。とっても楽しい作業です。

特に職業選択。戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、商人、遊び人、盗賊の7種類から選べます。転職システムもあり、「職業」と名付けたあたり、開発者のセンスが光ります。

なんやかんやで、結局いつも「戦士」「魔法使い」「僧侶」というとっても普通の選択にしてしまいます。

 

いざ冒険に出発。特に序盤はボス戦等もないので、雑魚敵を倒してレベル上げしながら、宝箱やちいさなメダル探し。

f:id:mintax:20170827011000j:image

ドラクエ11でAI戦闘に慣れたので、魔法ガシガシ使ってサクサク進めてます。MPがなくなる前に目的が果たせるかドキドキしながらも、宝箱の取り逃がしはしたくないので難しい。

f:id:mintax:20170827011013j:image

とうぞくのかぎやまほうのたまをゲットして、いざワープ!次の街へ。

最初のダンジョンで敵から受けるダメージ量がかなり大きくなってきてザコ戦でゆうしゃが死んでしまったので、一旦ストップして街に戻って装備品とかチェックしてるところです。

いやー、このシビアな感じ。いいですね。超親切だったドラクエ11との差が激しい。

 

さて、気になるところがいくつか。グラフィックに多少の違和感あり。文字フォントもしかり。スマートフォン版がベースなのだと思いますが、ドラクエ11の2Dモードがかなり快適+はるかに「かつてのドラクエ」感があります。3DSドラクエ3は斜め移動もできないし、なんかもやもや。

まあその辺はそこそこプレイすれば慣れるのですが、1つだけ大きな欠点が。画面切替のロード時間が長すぎます。5〜6秒はかかっており、かなりストレスが溜まります。これはどうにかならなかったのかな。

価格も、1620円とかなり強気の設定。もう少し快適性向上のアップデートは図ってほしいなあ。なんでこんな中途半端なことしたんだろうか。

 

www.nintendo.co.jp

 

まあ、ボタンで遊べるドラクエ3が登場したことを素直に喜びましょう。

 

今、AmazonニンテンドーeShopで使えるプリペイドカードが5パーセント引きで購入できます。Wii Uニンテンドースイッチでも残高は共有できるので、是非こういったキャンペーンを賢く利用して購入してみてください。

 

ニンテンドープリペイド番号 5000円 [オンラインコード]

ニンテンドープリペイド番号 5000円 [オンラインコード]

 

 

また、セブンイレブンでは値下げはありせんが、10パーセント増量キャンペーンを実施中。5000円分買うと、500円分がおまけでもらえちゃいます。たくさん買う方はこちらが良いでしょう。

 

ただ、Amazonの場合もセブンイレブンの場合も、16桁のコード入力が面倒かもしれません。

そういった方は交通系ICカードSuica)や登録済みクレジットカードで本体で直接購入してしまうのも手です。