みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。最近はApple製品が中心(iPhone・iPad・Mac)

【戯言】ゲーム・オブ・スローンズにどはまっている

ここ2週間くらい、ゲーム・オブ・スローンズにハマっています。平日夜も休日もひたすらずっと観ており、今これを書いている時点でシーズン5まで(50話分)観終わりました。1話当たり50分くらい、という長さなので、「あともう1話だけ…」の繰り返しで、観てしまいますね。
40時間も50時間もかけて描かれる物語の重厚感はさすが凄まじい。ファンタジーとドラゴンと政治と家系争いと忠誠と裏切りと愛と憎悪と戦いと成長とグロデスクと、ってテーマがてんこもり。うなるわ。どんどん人が死ぬし、描かれる世界もかなり広いし、登場人物も多すぎなので、各家の相関図見ながら脳内補完しないと、わけわかんないくらいです。地図もほしいなあ。

シーズン1はDVDで観ましたが、シーズン2からはHuluに加入して観ています。一気に見まくっているので「2週間無料」の期間中にいま配信中のシーズン6まで観終わってしまいそう。
無料期間内で観ちゃおうと思ってたわけではないですが、他に観たいものもないし、Netflixも契約しているから観終わったなら解約でもいいかも。

シーズン6までは10話構成。シーズン7は7話構成で、今年7月からスターチャンネルなどで放送されていました。ただAmazonプライムビデオなどで購入・レンタルは可能なので、課金して観ることになりそうです。
そして2018年(あるいは2019年)に公開のシーズン8がファイナルシーズンになる見込み。6話構成で、1話あたりの時間が長いという話(噂)。ファイナルシーズン放送時はスタチャ加入して参戦だなー。

Apple Watch Series3のファーストインプレッション記事はほとんど書けていますが、写真関連の埋め込みと文章の校正ができておらず止まっています。とりあえずSuicaが便利。さいこー。ただ、「電子マネーで払いますよ」の感じが何も出ないので、会計時にひたすらレジの前でただ突っ立ってるだけの空気感が若干つらいな。どうでもいいけど。