デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】コスパ最高のシンプルデスクを購入したら世界が変わった

PCデスクが広くなったぞ

部屋の模様替えが意外とかなりイイ感じだったので、幅60cmのPCデスクから、幅120cmのPCデスクに買い換えました!

f:id:mintax:20171102204242j:plain

今回購入したのは、サンワサプライさんの「シンプルワークデスク」。商品説明はサンワサプライダイレクトのページが詳しいですので、そちらを参照ください。 価格は8480円とかなり安かったので、若干不安でしたが、いろいろ探した中で、欲しいデザインに近いものがこれでしたので買ってみました。
実は無印良品さんの無垢材デスクがデザイン的には一番の好みだったのですが、30kg以上のヘビーな重量で、部屋の中の移動が大変そうなのでやめました。サンワサプライさんのデスクは20kg程度でまだギリ引きずることができそうかな、と。IKEAもいいなと思いましたが、買いに行くのが面倒(おい)なのと、好みのデザインだと幅150cmクラスになってしまい、クローゼットの扉が開かなくなってしまいます笑

構成がシンプルなだけに、組み立て自体も1人でやって15分くらいでしたね。すぐに完成して使い始められます。
品質にかなり不安視していましたが、特に天板は予想以上の質感でとても1万円未満の家具とは思えないです。とってもいい感じ。
幅広のPCデスクがあることの「居心地の良さ」がハンパない…! 無理してでも早く導入すればよかったです。

シンプルワークデスク自体はカラーも3色、横幅も60〜180cmまでの7種類と豊富ですので、きっと皆さんにピッタリのサイズがあると思います。

広さは正義

ディスプレイ、Mac mini、ステレオスピーカー、Magic Keyboard、Magic Mouse 2と置いていっても机の上の半分以上のスペースが空いています! 素晴らしい。
今までのデスクだと、これだけでほぼ埋め尽くされてしまってましたから、快適度が全然違います。キーボードで文字入力するときも今まではひじは空中に浮いてたのですが、新デスクだと両ひじを机の上に乗せられるので、とっても快適です。差は歴然。こんなに違うとは。家で仕事するときに「何かが違うなー」と思ってましたが、これか。これからは家でも仕事できるかもしれない(緊急時だけね)。

スペースに余裕があるデスクを購入したら、MacBookiPad Proなどを常駐させることを夢見てましたが、これって何に使うんでしょうか。あまり用途が思いつかない。それよりも、「○○しながらYoutube観る」が多い私にはもしかしたら、デュアルモニタにするのが一番いいかもなあ…と思い始めています。PinPで画面の隅にYoutubeの子画面を置いて、ブログを書いたり、マストドンを見たりしていますが、Macならデュアルモニタもありかもなー。

いやー、これは素晴らしい。

ちなみに

以前のデスクがこちら。狭いでしょ。

f:id:mintax:20171102204843j:plain

新しいデスクが届いてすぐ解体してしまったので厳密なBefore写真ではないのですが、飲み物などを置く余分なスペースがほとんどなく、Mac mini本体やスピーカーもモニタの上や後ろに無理矢理置いてなんとかやりくりしてました。