デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】ニンテンドースイッチの軽量HDMIアダプタを買ってみた

scorelさんの「コンパクト Type-C アダプター(Nintendo Switch専用バージョン)」を購入しました。

ドックがデカすぎて邪魔なので、ドックなしでテレビにつなぎたい問題

ニンテンドースイッチ、人の集まるところに持っていくと盛り上がるので持っていくのですが、「ドッグ」がめちゃくちゃデカくて、大きめのカバンでもかなりのスペースを占有してしまいます。かといって、スイッチのHDMI出力やUSB-C電源仕様は特殊になっていまして、PCやスマートフォン向けに出ている一般的なアダプタではTV出力も電源供給もできませんでした。
このあたりを解決した製品も、一応、昨夏頃に中国などで登場していたはいたんですが、輸入代行サービスを使う必要があったり、品質もあまり良くない、ということで敬遠していました。

mintax.hatenablog.com

が、やっぱりドックが邪魔すぎると。国内のサードパーティ製品からもドックのアクセサリが出てきましたが、異常に高価で評判も良くない。さすがの中華製品もそろそろ品質も安定してきているだろう、ってことで物は試しに買ってみたのでした。

買ってみた

で、この手の製品は、いくつかパターンがありましたが、「安い」「最低限の機能がある」「かさばらない」で現状ベストなのがこの製品かなと。
似たような製品もありますが、評価が良さそうなScorelの製品を選びました(が、Amazonのレビューはステマが多くて、あまり当てにならないので、参考程度にしましょう)。

USB Type C to HDMI Adapter with 1 USB 3.0 Port for Nintendo Switch
USB Type C to HDMI Adapter with 1 USB 3.0 Port for Nintendo Switch

開けてびっくり。ものすごーく小さいです。フリスクくらいの大きさで、荷物の邪魔になることはありません。スイッチ用のポーチの中に入ります。意外と質感も悪くないですね。
たぶん次は、HDMIケーブルを持ち歩くのが憂鬱になるでしょう。

モニタ接続してみた

f:id:mintax:20180304231801j:plain
接続してみた

今回はテレビではなくPCモニタに接続してみてます。

  • 本アダプタのUSB-C(メス)にスイッチ純正の電源ケーブルをつなぎます。 ※純正品を使うように本アダプタの説明書に記載あり
  • 本アダプタのHDMI(メス)にHDMIケーブルをつなぎます。
  • スイッチ本体下部と本アダプタを接続します。

とまあこんな感じ。「順番を間違えると、TVモードにならない」とレビューでありましたが、特に順番を変えても問題なく接続できました。

f:id:mintax:20180305000014j:plain
問題なくプロコンで遊べます

ただ、なぜか1080pになっていなかったので、解像度の設定を1080p固定に変更しました。それ以外は問題なし。音声もちゃんとモニタのスピーカーから出ていますし、スイッチ本体のヘッドフォン出力端子にイヤホンを挿せばそちらに切り替わります。

給電中はほんのり熱くなりますが、この手の製品はどうしても熱がこもりますから仕方ない。耐火素材みたいですし、排熱穴もたくさん空いているので、当面は問題なさそう。夏はどうでしょうね。

ちなみに、USB-Aポートが1つついているので、有線LANやワイヤレスマイクなどの接続に使えるでしょう。

電源供給をやめるとTVモードも解除される

f:id:mintax:20180304231804j:plain
電源供給がないとHDMI出力もストップ

おそらくUSB-Cのalt modeを使っているせいかと思いますが、USB-Cの通電がない場合はTVモードも解除されてしまいます。この状態で使えれば、スッキリとした見た目になるのですが…残念。内蔵バッテリだけでTVモード続けた場合、電池がそんなに持たないはずなので、まああきらめるしかないですね。

まとめ

モニタ周りがごちゃごちゃするので、普段はやはりドックがいいですが、持ち歩き時は荷物が減るので良いですね。これが3000円もしないなら、これもあり。

※2019/1/31現在、販売が終了しているみたいです、同等品を掲載しておきます。
ちなみに上記レビュー品は現在も順調に動作しています。純正の電源ケーブルと併用しています。

4000円台になってしまいますが、小型ドックも候補に入れていました。寝室+リビングのような形で、普段から頻繁に二箇所で使うなら、こっちなんだろうな。

ただし、それでも電源は別で必要です。さすがにこっちは純正品一択かなあ(高いけど)。

Nintendo Switch ACアダプター

Nintendo Switch ACアダプター

なお、純正ドックは確かに高いのですが、純正のACアダプタやHDMIケーブルも付属されるので、全部揃えるなら選択肢に入れてもよいと思います。