デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】デスクトップPCを新調するぜ 初めてのグラボ搭載マシン

プライベートでは久しぶりですが、WindowsのPCを買うことにしました。

グラボ載ってるPCほしいなあと思い続けて数年…いや十数年? PCデスクが広くなったので、とうとう買うことにしました。特に今はSteamの台頭で、日本でもPCゲームが人気ですからね。

the比較さんによると、「高コスパなゲーミングデスクトップはパソコン工房が良い」ということで、確かに同スペックで比べれば他社より安い(デルオンラインストア+クーポンつけても、さらに安い)。レビュー記事読んでも、いくつか注意事項はあったものの、極端なデメリットには感じられなかったので、決めました。

選定基準は…

  • 第8世代のCoreプロセッサ
    • 新しいは正義、もあるけど、VRやりたいから6コア以上は必須
    • まあCore i7 8700で
    • OC多分しないけど、どうせならK
    • i9までは不要かな
    • Ryzenでもよいけど、ゲームへの最適化の可能性考えたらIntel(と思う)
  • GeForce GTX 1060以上
    • 欲を言えば1070Ti
    • どうせなら1080Ti。4Kモニタも144Hzモニタも持ってないけど
    • もうすぐ出ると言われて久しい2000番台へのアップグレードを見据えて最低限でもいいかな
    • C/Sゲームもそんなに長時間やらないし、そこそこ快適に遊べればいいかな
  • メモリ
    • 16GB以上
    • そのうち、自分で32GB・64GBにしてもいいし、まあとりあえず16GBで。
  • ストレージはNVMe M.2接続
    • 早いは正義。最低でもM.2希望
    • サムスンのEVO PRO希望だけど、BTOだと高いからとりあえず安物でいい
    • 動画撮るとストレージ足りないから1TB HDDはほしい。2TBや4TBもいいがあとで足すかな
  • 電源
    • GPU拡張は見据えて余裕をもっておきたい

こんな感じで。

購入したのは…

パソコン工房 Level∞ R-Classです。

f:id:mintax:20180306000053p:plain

www.pc-koubou.jp

the比較さんのレビューは以下。

thehikaku.net

最終的に

  • Core i7 8700K
  • GeForce GTX 1060
  • 16GB DDR4-2666 8GB*2
  • 250GB SSD / NVMe M.2
  • 1TB HDD / 3.5インチ Serial-ATA
  • DVDスーパーマルチドライブ
  • 700W [80PLUS BRONZE認証] / ATX電源
  • 水冷クーラー

としました。日曜の朝に受注連絡があったので、まあ週末には届くでしょう。わくわく。楽しみです。

我々はコンピュータをどう使い分けるのか

さて、ギークな人にとって悩ましいのが、用途よりもコンピュータの台数が多い!ということ…。
ただでさえ、Mac mini(Late2014)とMacBook(Mid2017)の2台構成ですら持て余しているのに。
iPadやFireタブレットWindows PC、Macintoshなど、それぞれに良いポジションを与えてあげられるといいのですけどねえ。1Kの狭い家にコンピュータはそんなに要らない、ってことなんでしょうね笑

世代交代で、一等地から部屋の隅に追いやられたPS3Xbox360Wii UDell Inspironを観るととても悲しい。Mac miniもその仲間入りですねえ…。ま、Xbox360はXboxOneで上位互換が維持されているコンテンツが多いので、もう廃棄でいいかな笑 コントローラはPCで流用できますし