みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。最近はApple製品が中心(iPhone・iPad・Mac)

【プチレビュー】マルチモニター+好きな壁紙で「ClockDesk」が最高

1万円台の液晶モニタをもう1台買い増ししまして、今は自宅ではマルチモニタにしています。会社だとマルチモニタ不要論を唱えていますが、自宅だとYoutubeをPCでだらだら観ながら作業をすることがありますし、ゲーム中の調べ物などにもいいですね。

で、ですよ。macOSだと時計はメニューバーにあるのですが、時間をさっと確認したいときにすぐにわからないんですよね。私はフルスクリーンモードを多用しているので、メニューバーは常時表示はしていません。時間が知りたいとき、非常に不便でたまにAlexaに教えてもらったり、手元のApple Watchを観たり。
一時期は小さな置き時計をモニタ下に置いてたんですが、それはそれで邪魔だし、バックライトはボタンを押さないと点灯しないので、あまり使ってませんでした。

で、最強のアプリがこちらです。

f:id:mintax:20180306024213p:plain

ClockDeskというアプリなのですが、デスクトップの好きなところに時計を表示できます。

背景にブラーをかけることができ、ブラーの強さもスライダで変更可能です。なので、向井地美音ちゃんのオフショット写真に弱めのブラーをかけて普段は使っていますが、眼福です。一応、ブラー強めにしましたが、本当はもっと弱目がおすすめですw

f:id:mintax:20180306023403p:plain

Positionは垂直方向・水平方向からそれぞれ3つずつ、合わせて9パターンから選べます。文字サイズ、フォント、色、シャドウ有無なども選べます。日時表示なら、「非表示」「曜日表示」「年表示」がそれぞれ設定可能。時計表示なら、「非表示」「秒表示」「24時間表記」が選べますので、最低限の設定は可能です。マルチモニタの場合、すべてのモニタに表示させることもできますし、どのモニタに表示させるかの指定も、OK。

これが360円なのですからとってもお得です。

f:id:mintax:20180306024522j:plain

実際の使用イメージ。お気に入りの写真は常に表示しておきたいじゃないですか、フォトフレーム的な意味で。このアプリなら両方満たせますし、ぼかせるのがまた良いです。ぼかし具合も日によって変えてみると面白い。ぜひお試しを。

ClockDesk

ClockDesk

  • Henning Hagmann
  • エンターテインメント
  • ¥360