デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】Dell Inspiron 3647にグラボを増設したい

f:id:mintax:20180306021621j:plain

ゲーミングPCを買った後に思いついたのですが、2013年秋に購入したDellのInspiron 3647にグラボ増設したら簡単なゲーム遊べるんじゃね?」と。

マニュアルを調べてみると、PCI-Express x16の1slot、ロープロファイル対応のGPUなら乗りそう。ただ、電源が220Wしかないのがネック。かなりギリギリ。

その範囲だと、GeForce GT730が良いのではとのこと。

実際にレビューワには同じくInspiron 3647に上記GPUを搭載して動作に成功している方もいらっしゃった。

androgamer.net

ただ、上記の方のレビューにある通り、内蔵GPUと比べて劇的に変化があるかというと微妙そう。2slot / VRAM 2GBのモデルですら「PS3世代のゲームならフルHDでも30fps出るかもね」なので、さすがに3Dゲームは厳しそう。となると、あまりグラボ増設の価値はないのかもしれない。まあ、専用GPUがあり、ビデオメモリなども別で確保できているので、内蔵GPUよりは幾分かマシ、ではあるのだと思いますが…。

pcinformation.info

こちらの性能比較でも、

GPU ベンチマーク
GeForce GTX 1080 Ti 13762
GeForce GTX 1070 Ti 12325
GeForce GTX 1060 6GB 8854
GeForce GT 730 921

と私がゲーミングPCを買うときに検討したGPUとは雲泥の差ですね…。

というわけで、古いPC、しかも拡張性ゼロのスモールタイプに無茶してグラボ載せてもそんなに意味ないよ、ってことがよくわかりました。そういう人はおとなしく10万円貯めてゲーミングPCを買おう。