デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

久々のMac Book Pro


久々にmbpを起動しました。

 

家で仕事を休みの日に少しする機会が増えてからというもの、もっぱらWindowsばかりイジっていたのと、
かなりの頻度で数秒固まってしまう症状が出ており、ほとんど触っていませんでした。
Timemachineが最後にバックアップを取得してくれたのは、2015/4/22!
半年以上ぶりなのですね。

 

タッチパッドの操作感に酔いしれる…。Windowsは未だにここがな。

 

Office2011、Sublime Text 2、One Drive、Evernoteなど、
普段から使わないなら入れておく必要はないアプリがたくさん入っていたので削除しまくる。
Homebrew入れて、Ansibleなどの開発環境を整えます。

 

YosemiteからEl Capitanに移行中。

 

性能を調べるため、iQuickMarkというアプリをMac App Storeから購入。

 

早速調査。同一モデルと比較するとディスクが異常。換装しようかな。