デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

今年の手帳として選んだ「ほぼ日手帳WEEKS」が最高すぎた

 

ほぼ日手帳はこれまで仕事用・プライベート用含めて

レギュラーサイズやカズンサイズに5回以上は挑戦しているはず。

ですが、全部挫折というか、うまく使えませんでした。

まあ年間通して使ってはいるんですが、結局月間カレンダーで予定管理して、

日次ページはほとんど空欄にしてしまったんですね。

使うときは使うんですが、1ページでは足りなくて。。。

 

なので、2014年・2015年は無地モレスキンでノートだけ持ち歩いていました。

これだと好きな時に好きなページだけ使える気持ち良さが気に入っています。

仕事の予定は会社のパソコンのOutlook

プライベートの予定は脳内保管oriPhoneアプリで管理していました。

ただ、やはり出張先で次回打合せの約束ができないなど問題が多くて。

 

MOLESKINE モレスキン ディズニー ノートブック プレーン(無地) / ラージ

MOLESKINE モレスキン ディズニー ノートブック プレーン(無地) / ラージ

 

 

ぱっと見は黒いモレスキンですが、ミッキーが描かれていてかわいいです。

 

そこで今年はほぼ日手帳WEEKSにチャレンジ。これがよかった。

 

「1週間レフト式」なので、1週間の予定が見渡せること。

1日1ページだと俯瞰的に予定を立てられないんですよね。

1か月単位だと、時間を書き込めないので隙間時間が分かりづらい。

 

ほぼ日手帳WEEKSの週間ページの左側には、「ツードット時間軸」があり、

3エリアを使い分けたり、無視して1つのスペースとして使ったり、

使う人が自由に書き方を決められます。

私は3エリアをそれぞれ、AM・PM(定時前)・PM(定時後)と分けています。

どなたかのブログからヒントを得たのですが、

予定を書くときは、四角の枠で囲って時間・題名・場所を記入しています。

「13:00〜 PJ定例会(10A会議室)」というような感じです。

 

www.1101.com

 

また、右側は、方眼メモになっているのですが、

ここはTODOやその日のキーワードなどを書き込んでいます。

TODOの場合は行頭に□を書いて、終わったらチェックが入れられるようにしています。

上記の特集ページでも紹介されていてビックリ。使いやすいです。

 

 予定とTODOが同じページで管理でき、メモやカレンダーも参照できる。

最強です。 

 

単独の方眼ノートも71ページ分付いています。

12ヶ月使うとしたら

毎月5〜6ページくらいに収めれば追加のノートは不要ですね。

書きなぐって使えるほどの余裕はなさそうなのと、

紙面が狭すぎるので、モレスキンは継続して持ち歩いていますが、

簡単な打合せメモはほぼ日手帳に書いています。

 

1日中続く打合せでメモがやたら長くなるとき、

考えを整理するためにマインドマップを書くとき、

ホワイトボードがない場所にいるときに図で他の人に考えを説明したいとき、

こういったときはモレスキンがないとダメですね。

 

www.1101.com

 

そしてほぼ日ストア限定販売の「サンドウィッチ」がこれまたいい。

先日も書きましたが、ポーチ部分をペンケース代わりにできますし、

打合せ資料や名刺などを挟んでおけます。

ボタンで留められるのも良いし、手触りも最高です。

ほぼ日手帳WEEKSの利便性を高めてくれます。

 

ジッパーズにも負けない収納力と機動力の良さ、

高級感があって所有欲を満たす素晴らしいケースです。

その分高いんですが…。

クリアケースも買いましたが、これはこれで意外とよかったです。

ちょっと手が出ないという方はクリアケースもいいと思います。

 

www.1101.com

 

本体の手触りがいいのでケースなしでも使い心地はいいかもしれませんが、

ペンケースを別途持ち歩く、

何かを挟むならベルトをつける、というのが前提になってくるかな。

 

ほぼ日手帳2016 WEEKS カラーズ・ネイビー(1月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳2016 WEEKS カラーズ・ネイビー(1月始まり) ウィークリー

 
ほぼ日手帳2016 WEEKS MOTHER2・どせいさん(1月始まり) ウィークリー

ほぼ日手帳2016 WEEKS MOTHER2・どせいさん(1月始まり) ウィークリー

 

 

ネイビーを買いましたが、どせいさんでもよかったなーと軽く後悔。

あ、ネイビーもすごくいいですよ。私の持ち物はネイビーばっかり笑

 

ちなみに昨年9月の販売開始からすぐにチョイスして早めに届き、

早く使いたすぎたので 2015年版をなんとか探して、

10月〜11月分からすでに運用を開始していました。

 

なのでもう3ヶ月以上はこの手帳+ノートの運用をしているわけですが、

いやー、今までで一番いいです。

書店やロフトなどの手帳売り場に行ったり、

雑誌の手帳特集を見ると、他の手帳に挑戦したくもなりますが。

より良い手帳+ノート運用が見つかるまではこれを当面は使うかなー。

 

て感じです。