デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

久々のMac Book Proの続きの続き

 

2013年くらいに購入したMac Book Proですが、最近は使ってませんでした。

やたらマシンが固まるので、もっぱらWindowsのノートブックを愛用。

オフィス製品を仕事で使うのでその延長ですね。

 

で、マシンが固まるのはディスクが壊れてるんじゃね、ってくらい

リードもライトも遅かった、ってことがツールでわかったので、

試しにお正月にSSDに換装。合わせてクリーンインストール

 

これで爆速になりました。

 

それ以来、ほぼ毎日Macを触っています。いいですね。

Windowsではマウスがなかったらとても触ってられませんが、

TrackPadが優秀すぎてMacならマウスは不要です。 

 

iPhoneiPadを使っているので、Safariが開いているタブやパスワード、

ブックマークなどを常に同期してくれるのがいい。

仮想デスクトップもやはり使いやすい。フルスクリーン機能が優秀。

 

写真はiCloud写真共有、音楽はiTunes Matchに入れているので、

あと容量食っててクラウド化できていないのは、仮想マシンと動画だけですね〜。

まあそんなに数があるわけではないので、問題なし。 

 

アプリもなるべくHomebrew/Mac App Storeで入れていて、

かなりシンプルな構成にできているのでは。

 

Windowsでしかできないことはまだあるので、手放すわけにはいきませんが、

基本的な部分はMacに集約してしまえるなー。

 

Mac熱が再燃しました。

こうなってくるとますますMac Bookが欲しくなる。早く新型出してくれ〜。

 

 

間も無く1年経つのか。ぜひ性能向上とLTEモデルの提供をお願いします。