デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

カーナビ 3年半分の地図データ更新中

 

今日はWindowsです。

 

カーナビの地図データの更新をするためです。

 

わたしがふだん使っているのは

イオニアカロッツェリアから出ている「楽ナビLite」の2010年モデル。

地デジ停波のため仕方なく買い替えたのでした。

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/2010_2nd/

 

そこから3年は無料更新できていたのですが、

面倒くさくて新東名ができた頃に一度更新したっきりで、

そのまま使っていました。

※調べてみたら2012年度4月版となっていました。

 

関東圏はここ数年で首都高や圏央道などで新しい道路が開通し、

新たな商業施設もオープンしましたが、

カーナビがそれに対応しておらずiPhoneで道を探したりしていました。

 

まあそれも面倒だし、「更新にいくらかかるんだろう」と思って調べてみたら、

1万6000円+税とまずまずのおねだん。やはりそれなりにするのね。

と思ったら、MapFanというサービスの月額プランに加入すると

9000円+税に値引きされるとのこと。

 

それならいっかー。ということで早速挑戦。

VirtualboxでMBPの内蔵SDカードスロットを認識しないみたいなので、

Windowsノートブックを起動。

 

専用アプリをインストールし、ID・パスワードを入力すると、

SDカードを読み込み、地図更新データの購入画面が自動的に起動しました。

 

スマホからMapFanのプレミアム会員に登録。クレジットカードで登録できました。

その後、地図割クーポンを発行し、

PCから地図更新データを購入です。これもカード決済。

かなりレガシーな購入画面です。笑

 

てわけでダウンロード中。時間かかるなあ。

カーナビ上でのバージョンアップ中も時間かかるんだよなあ。