デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

戯言 2016/2/14 DisplayPortとな?!

仕事用に新しいPCやディスプレイなどを手配してたら、

「DisplayPort」やら「Mini DisplayPort」やら

馴染みがあまりない入出力インターフェイスで・・・。

最新機器だからHDMIを当然のように使うのかと思ってましたわ。

 

おじさん連中に「これ使ってください」ってすんなり言えなさそうなので、

ポートのつなぎ方などを調べてたらあっという間に2時間くらい経ってました。
変換ケーブルなど手配しないと・・・。

 

Surface Pro 4」やMacの「Thunderbolt / Thunderbolt2」はMini DisplayPort。

USB 3.0 Type-Cが少しずつ増えてきて、Thunderbolt3からはType-Cコネクタとのこと。

次に買い替える時はUSB Type-Cになっているかもなー。

 

Mini DisplayPortからHDMIに変換するアダプタは

個人的に使っているMacBookPro用にすでに持っているので、

割り当てられた端末でもし必要になったらそれを使えるな。

HDMIケーブルも家では余っているのがあるし。

 

会社のお金でモノを買うのは手続きが大変だし、時間もかかるので、

事前準備を周到にやっておかないとですね。今後気をつけよう。

自分が使うものも含めているので今回は届くまでに気づきましたが、

届いてから仕事中に問い合わせの嵐になってたら悲惨だったわ。

 

とりあえず手配漏れが何かを洗い出して、先手を打って使いまくる。