デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

今更だけどiPad Proを買ったぞー

今更だけど、昨年秋に発売された「iPad Pro(12.9インチモデル)」を買いました。

 

店頭で見た時よりも「くそでけえ笑」感がすごいです。そして重い。腕が疲れます。固定して取り扱いたくなるので、スタンドは必須でしょう。

 

期待通り、電子書籍が読みやすい。マンガなら、見開きでも十分すぎる大きさです。というか1ページずつ表示の場合は、目の動かさなきゃいけない範囲が広すぎて疲れるレベル。レイアウト固定の雑誌や専門書は、文字の大きさなどによって見開きにしたり、1ページ表示にしたり、いろいろですね。まあ概ね見開きで快適に読めるものばかりです。リフロー型はかなり読みづらいので、これはKindle Paperwhite一択です。大きさの問題もありますし、液晶のバックライトが強すぎるんでしょうね。

主目的はマンガなのですが、その点については「もしかしたら9.7でも十分だったかも」という感じです。少年誌の単行本はそんなに大きくないですからね。

一方、雑誌を読むなら12.9一択でしょう。「dマガジン」は安いし、読める雑誌も多いので、アプリの利用頻度もかなり増えました。できれば、iPhoneiPad mini、ブラウザ版とお気に入り設定や読んだ位置、クリップの同期をしてほしいですが…。UIもiPhoneと同じなので、iPadでも読みやすくしてほしいところ。

そして追加でいくらか払ってもいいので、完全版を読みたいところ…。目玉企画までカットされているのは残念。

 

電子書籍に特化したレビューは、以下が詳しいです。

 

最近「Chromecast」を自宅に導入していますが、iPad Proは自宅据え置きを想定しているので、親和性がすごく良いです。これはChromecastの使い勝手の良さに起因しています。あまり使っていないBluetoothスピーカーとの親和性もこれまた良いです。

まだ自宅に来て数日なのですが、もはやiPad Proは、STBのような位置付けで必須の存在になっています。

AWAiTunes Matchのおかげで音楽鑑賞のためのアプリは常にクラウド上で同期が取られていますから、どのデバイスからでも同じプレイリストを聴けるし、編集も探索も可能。

動画も同じですね。Hulu、Netflix、dTV、Amazonビデオ、Youtubeを使っています。Chromecastが「Amazonビデオ」に対応してくれればもっと最高なんだけど…。仕方なくPS4で見てます。

 

本当に素晴らしい世の中になりました。スピーカーはすごく良いと聞いていたので期待してましたが、これはまあそこまで良いわけでもないです。従来品と比べたら良くなっている、というだけです。

 

そしてApple Pencil。これはSurface Penとの比較になります。絵を描く方には「Apple Pencil」一択と言っていいほどの高評価みたいですが、個人的にはSurfacePenの方が好きです。

 

Apple Pencilの良いところ

・アプリが豊富。自分の使い方に合ったアプリを探す楽しさがある。

 

Apple Pencilのダメなところ

・ガラスのテーブルに薄めの紙を置いて書いているような感覚が気持ち悪い。

・アプリによってパームリジェクションの効きに差がありすぎる。

・本体にペンを固定できない。

・充電の時にヘッドを外さないといけない(すぐに失くしそうで怖い)。

・ショートカットボタンがない。

・ヘッド部を消しゴムにできない。

・充電が不便

 

Surfaceの場合はストアアプリが少なすぎますが、ようやく慣れてきて自分なりの使い方を見出し始めたところ。そこに来てiPad Pro & Apple Pencilを試しているので、余計に扱いづらく感じているんでしょうね。

とりあえず本体に固定する方法がないと持ち歩きづらくて仕方ないです。キャップも磁力でくっついていますが簡単に取れちゃうし、充電中はどこかに保管しておかなきゃいけないので絶対に紛失しそうです。なんでこんな作りにしちゃったんだろう。

ペン描写の追従性はそんなに変わらないです。アプリによって変わりますから、なんとも言えません。紙&ペンにはほど遠いけど、慣れればなんとか。

 

とまあ、こんな感じです。「どう使いたいか」がはっきりしていない場合は、iPad Air 2あるいはiPad Pro 9.7の方が良いですね。家でも外でも、マルチに活躍できるオールラウンダーでしょう。私の場合は大正解でした。できればiPhoneからiPadにリモートで操作できるようになるともっと便利なんだろうなあ。

iPhone6は常にそばに、iPad mini 4はお出かけのお供に、iPad Pro(12.9)は家に据え置きで、という形で綺麗に使い分けていけそうです。

 

自宅用PCは本当にいらない子になってきたなあ。「長文で文字入力したいとき」「会社のネットワークにVPNでつなぎたいとき」「CDを買ってきたorレンタルしてきたとき」「カーナビをアップデートしたいとき」など、かなり用途が絞られてきました。iOSの日本語IMEが改善されれば、長文文字入力においてPCは不要になりますから時間の問題。