デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

iPhone7について

iPhone7。私の注目はFelica搭載、モバイルSuica対応ですね。石川温さんのメルマガで度々紹介されていますが、JR東日本と通信キャリアの努力の甲斐があって、実現にこぎつけたようです。

 

大幅な進化はないものの、その他、感圧式ホームボタン、イヤホンジャック廃止、カメラ性能向上などが噂されていますね。通称Dラインも廃止され、背面デザインもスッキリするのだとか。まあここまでiPhoneが普及しまくった以上は今更情報流出されていないサプライズは望めないでしょう。

 

とりあえずメモリが今より改善されるのは確実なので、それだけでも十分乗り換えるに値します。ストレージは現行128GBのままでも十分ですが、毎日使うものですから(もし販売されるなら)さらに余裕を見て256GBにしてもいいかもしれませんね。

 

現行機のiPhone6は、ソフトバンク版。ソフトバンクは26か月支払いとなっており、発売日時点でまだ3〜4か月ほど残っているはず。途中で新モデルに切り替えると割引も無駄になります。前回はそれを飲みましたが、今回は極端な価格差がない限りはSIMフリー版を買おうかなと思っています。その次をキャリア版で買えばよいのではないかと。

気になるのはそのまま同じSIMが使えるのかどうか。公式には認めてもらえないでしょうから、人柱になるか、1ヶ月くらいは格安SIMで寝かせるべきか…。悩ましいですね。

 

あと今後は毎年新モデルに買い換えることも検討したいなあと。キャリア版iPhoneも今やSIMロックが無料で解除できるので格安SIMを刺して親にあげてもいいし、車載用iPodの代わりにしても良いでしょうし、綺麗に使えていれば中古で売却しても良いですね。

 

2017年モデルからは液晶ディスプレイから有機ELディスプレイに変更されるかもしれないという噂もあり。2007年6月の初代「iPhone」発売から10周年を迎えるにふさわしいアニバーサリー仕様に期待できます。カラーリングを再現するなどは十分ありえます。楽しみですね。

 

ちなみに、日本では初代iPhoneは発売されませんでした(GSM専用モデルであったため、販売されたとしても利用不可)。日本向けの初代は2008年7月の「iPhone 3G」、私の最初のモデルは2010年6月の「iPhone 4」でした。丸い3Gシリーズより四角い4シリーズ以降の方が好みでしたから、当時ドコモユーザでしたがセカンド端末として買いましたね。iPhone5がドコモから発売されていたらそのままドコモだったのになー。

 

さて、あとはiPhone7にするか、iPhone7 Plusにするか、とっても悩ましいです。他社製品みたいにもうちょっと狭額縁にしてくれたらいいんだけどなあ。