デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

どうしても気になる新型MacBook Pro

MacBook Proが欲しいそんな毎日。

どうもこんばんは。休日はひたすら家にいるのがバレてしまう連投ぶり。まあ新しいPC環境の居心地が非常に良いということがよく伝わりそうです。ま、今までも家には引きこもり続ける日々だったのですが…!

さてはてMacBook Proですよ。特に13インチMBPか、15インチMBPか、どちらが良いのか決められない!けど、13インチに気持ちが傾いているかなー。

何せ「薄くて軽い」。

比較項目 MBP''13 Mid2012 MBP''13 Late2016 MBP''15 Late2016 MB''12 Early2016
高さ 2.41 cm 1.49 cm 1.55 cm 1.31 cm
32.5 cm 30.41 cm 34.93 cm 28.05 cm
奥行き 22.7 cm 21.24 cm 24.07 cm 19.65 cm
重さ 2.06 kg 1.37 kg 1.83 kg 0.92 kg

13インチなら、私の現行モデルと比べて700gも軽くなっています! iPad Pro 12.9インチ Wi-Fiモデル(713g)とほぼ同等分も軽くなっているのです。これは惹かれる!喫茶店に持ち出したくなりますね。まあブログ書くくらいしかやることはないのですが…。高さについても、1cmも薄くなり、カバンの中の収まりも非常に良くなりました。 MacBookと比較しても十分戦えるのでは。もちろん搭載しているプロセッサが違いますので比較するのは酷というものですが、この400g差をどう見るか。

15インチと比べても200g弱軽くなってますし、薄さも13インチとほぼ変わらないレベル。それでいて高性能、Radeon Pro GPUも。素晴らしい。せっかく買うならと思うと、ここが捨てがたいんですよね〜。

うーむ。安くなったMacBookもいいですね。

  • MacBook Pro 13インチ
    • 梅:148,800円+税(Core i5 2.0GHz/2Core/8GB RAM/256GB SSD)※Touch Bar 非搭載
    • 竹:178,800円+税(Core i5 2.9GHz/2Core/8GB RAM/256GB SSD
    • 松:198,800円+税(Core i5 2.9GHz/2Core/8GB RAM/512GB SSD
  • MacBook Pro 15インチ
    • 竹:238,800円+税(Core i7 2.6GHz/4Core/16GB RAM/256GB SSD
    • 松:278,800円+税(Core i7 2.7GHz/4Core/16GB RAM/512GB SSD
  • MacBook
    • 竹:128,800円+税(Core m3 1.1GHz/2Core/8GB RAM/256GB SSD
    • 松:158,800円+税(Core m5 1.2GHz/2Core/8GB RAM/512GB SSD

こうして見ると13インチと15インチの性能差はすごいなー。

個人的には「Touch barよりタッチスクリーンつけろ」と主張する方もいますが、アプリが揃ってなければ意味がないですからね。Surface Proを普段使っていますが、OneNoteでしかSurface Penは使っていないですし、他はスクロールや拡大縮小などを手でたまにやるくらいかなー。iOSmacOSの統合はまだまだ先の話でしょう。

はー、ほしい。