デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

PCデスク周りのまとめ 2017/5/10時点

mintax.hatenablog.com

 

半年経って現在の状況を書いていきます。

 

 

前回からの変更点

 

さて、前回から半年も経っているので何か変更点があるかなと思ったけど、あんまり変わってなかった。笑

 

ブルーレイドライブ(外付):EX-BD03K / I-O DATA

Mac miniには純正のDVDドライブをつないでいましたが、「ブルーレイが観れないじゃん!!」ってことでブルーレイドライブを購入して付け替えました。が、1回も使ってません笑 そうこうしている間にプロジェクタを買ったので、ブルーレイはXboxOne+プロジェクタで観ています。要らない子になってしまったなー。

 

 

Macにも対応しています。専用ソフトは別途必要。想像通りの大きさ・重さでしたので、出張に持っていくなんてことも問題なさそうです。 

LEDライト:ALOTA

間接照明的にLEDライトをPCデスク(代わりにしているダイニングテーブル)の周りに取り付けました。まあそれで部屋の雰囲気が変わったかというと、そうでもないんですけどね。センスがないorz

しかしながら、1000円で手元にコントローラもついていて、1.5mとなかなか良いですよ。

 

マウス:Logicool M705r

頑張って「Magic Trackpad」を使っていましたが不便すぎて。以前使っていたM705rのみの構成に戻しました。ラップトップ使っているときはトラックパッドの方をメインで使っていましたが、デスクトップだと違和感ですね。不思議です。

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

Logicool ロジクール ワイヤレスマラソンマウス M705t

 

 マイナーチェンジして今は「M705t」になっています。私が購入したときは、今の価格の2倍くらいしたんですけどね〜。なぜ急に支持されるようになったのか不明。絶妙に私の手にちょうどいい大きさで最高です。会社用にもう1台買いました。

 

そして後継機の「M720」が出たようで、それも先月会社用に1台買いました。M705はセンサーがなぜか中央右端についていて、そこが不評のところだったのですが、もう5年以上はこれを使っているので、M720でようやく中央に戻ったところ逆に使いづらくて…まあすぐになれました。

M720はEasy Switchボタンによってペアリング先の端末を3つまで切り替えることができますから、そのメリットがかなり大きいですね。それまではMicrosoft Garageで無料配布されている「Mouse without Borders」を使っていましたが、意図通りにうまく動かないことがたまにあって。ボタンを押す手間はありますが、期待を裏切らない動作はしてくれるので、私はこちらのが良いですね。

おうち用にももう1台…はM705rが壊れたら、かな? 

スマホスタンド:製品名不明(Lomicall)

スマホスタンドを設置しました。友人と連絡を取っているときなどにiPhone7Plusを置いています。やはりあると便利ですね。

会社だと通知の内容を見られると嫌なので、モニタスタンドの引き出しに隠しています笑

このスタンドはニンテンドースイッチも設置できます。角度が変えられるものを選ぶとよいでしょう。私は角度固定のものを最初買ってしまい、あとから買い直しました笑

 

変わらないもの 

パソコン:Mac mini Late 2014 (Apple)

相変わらずパソコンはMac mini (Late2014)を使っています。Core i7プロセッサ、メモリ16GB、2TB Fusion Driveとまあまあの構成なので、ヘビーな処理しなければ問題なく、まだまだ戦える。ただ、こないだ動画編集の練習してみたら2分の動画の書き出しに10分くらいかかっていたので、動画編集は苦手なんだなーと思いました。

で、これを半年前はテーブルの上に置いていましたが、今はディスプレイボードの上に置いています。耐荷重を超えていますが、問題なく設置できていますね。

テーブルの横にニトリで購入したカラボ+カゴを設置して、そこにMacBookProやSurface Pro4、ヘッドフォンなどを収納しています。

タブレットiPad Pro 12.9インチモデル / Apple

タブレットiPad Pro 12.9インチモデルを固定設置。とか言いつつ、たまにiPad mini 4に変えている。Apple Pencilが使いたいときや、電子書籍をカフェで読みたいときなどに持ち出しますからね。

タブレットアームをテーブルに咬ませて固定しています。これは10インチまでのものが多いので、それ以上の大きさのものを使っている方は注意してください。

PS4リモートプレイがしたいので、Xperia Z4 Tabletを狙ってはいるけど、中古でも5万くらいするのでそれならPS4もう1台買える笑 iPad向けにリモートプレイ用アプリを作ってください。タブレット市場から撤退しているので問題ないと思うのだけれど…。

iPadがベゼルレスになって登場するという噂が一時期ありましたが、この春は一般向けのiPadがこっそり販売開始されただけ。こりゃ秋まで待たされますね。秋だとiPhoneに興味が集中しそうなのでしばらくはこの体制が継続かな。

テーブル:型番不明/IKEA

1.5m幅くらいの広いテーブルに憧れますが、スペースの都合上、設置が難しい。PC用の部屋がほしいわー。

椅子:セイルチェア/ハーマンミラー

これは頻繁に買い換えるものではないですね笑 すごくいいですよ。奥まで座ると腰をサポートしてくれるんですが、これが特にいいです。逆に、奥まで座らないと腰が痛くなります。これは他の椅子でも同じだと思いますが、奥まで座りたくないときもあるじゃないですか。背もたれのクッションでも置くかな。まあ奥まで座れ、ってことだとは思います笑

あと、色を赤にしたのは間違いだったかもしれない…部屋で浮いています笑 普通の色がいいですね。布素材なので、これからの汗っかきシーズンが心配です。

 

モニタ:23EA73/LG電子

モニターも23インチの液晶モニタ。買い換えるなら4Kとか、有機ELとか…。だけど別に今のモニタに特に不満もないんですよね。ゲームしないからかな?

Fire TV Stickをつないでいたけど、結局全然観てなかったので外してしまいました。その後、プロジェクタ導入で再びFire TV Stickは大活躍中。スイッチのドックを取り付けたいけど、1万円近くするので躊躇しているところ。互換品出てくれないかな。 

 

欲しいもの・変えたいもの

フットレスト

前回も書いたけど、フットレストが欲しいですね。使っていない椅子を置いてみましたが、椅子の足が長くて(私の椅子は短いですよ)、足が入れられるスペースが狭いんですよね。なので撤収しました笑 何かいいのないかなー。

スピーカー

Harman KardonのOnyx Studioを使っていましたが、どうもBluetoothが混線するのかうまく音を拾ってくれなくなってしまったので、撤去しました。何が原因だったのかわかりませんが、Bluetoothの端末はいっぱいあるのでどれがどれに影響しているのかさっぱり。

今はモニタの内蔵スピーカーを使っています。「ないよりまし」レベルですので、ちゃんとしたスピーカーにしたいですが、昔PC用のスピーカーを置いていたら「コードだらけ」になってしまった苦い思い出があるので、やはりBluetoothのステレオスピーカーかなー?ただ、高いんですよね〜。困りました。

キーボード:Magic Keyboard 2 / Apple

悪くないです。まあ打鍵感のことをいえば、取り立てて「ここがいい!」というのはないです。Lightningケーブルで充電できる点、電池がかなり長持ちな点はGOOD。前機種と比べるとファンクションキーも他のキーと同じ大きさになっていて、改善されている。傾斜はもう少しあってもいいかな。

そんなに深く沈むわけではないけど、その分指が疲れづらいのかも。ただ、長時間文字を打ち続けるなら、パームレスト的なものが必要かもしれない。私は結構テーブルの奥の方に置いて腕を伸ばした状態で使っています(近いと疲れます)。

ちなみに、REALFORCEに憧れています。高いですよねえ〜。導入するなら会社かな。

 

まとめ

自宅のパソコンスペース周りについては、個人的にはもうあんまり不満がないなー。ほぼほぼ完成してしまいました。MacBookがほしいなーと思いつつ、置くところないですね笑 イスのおかげか、居心地が良いです。これでさらにスペースに余裕があれば最高なのですが。というか余裕がないと仕事をここでやるのは困難ですねえ…。

あと、プロジェクタ設置とLEDテープ設置で、電源まわりがぐちゃぐちゃになってしまったので、今度整理したいと思います。