デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

iPad Pro 10.5インチを購入するぞ〜

WWDC17の基調講演が終わったあと、iOS11&iPad Proの神プレゼンに興奮したままApple Storeアプリで「iPad Pro 10.5インチモデル」を予約しました。
以下はブラウザから購入した場合のスクリーンショットですが、実際にはアプリで購入しています。

f:id:mintax:20170610232541p:plain

購入したiPad Proの構成

構成としては…

  • サイズ:10.5インチ
  • カラー:ローズゴールド
  • ストレージ:256GiB
  • 通信方式:WiFi+Cellular (SIMフリー)

という感じ。

すでに12.9インチのiPad Proをもっているので、サイズは10.5インチ一択ですね。もともと「12.9は重すぎるよなあ…」「でもiPad miniは小さすぎるんだよなあ…」と思ってた口なので、悩むまでもなかったです。まあ9.7も持ってたなら、見送ったかもしれませんね。少なくともリフレッシュレート120Hzの効果のほどを確認してから買ったことでしょう。

ストレージは64GBでは少ないので、「わずか1.1万円差で容量4倍」ということもあり、256GiBにしています。iPad mini 4が64GiBモデルを選んでいますが、容量不足のメッセージがたまに出てきて鬱陶しいのです。

そしてやはり通信面では、セルラー版一択。iPad Pro 12.9インチのときですらWiFi版を選んで後悔したくらいなので、これは必須ですね。Wi-Fiルータを持ち歩くなんて本当にナンセンスですよ。iPad Pro側からiPhoneテザリングONにさせることもできますが、それすら不便に感じます。

カラーはローズゴールド。今までiPhoneはブラック、iPadはゴールドで来ましたが、Youtuberのドリキンさんという方が使っているiPhoneがローズゴールドですごく綺麗な色だなーと常々思っていましたので今回チャレンジしてみました。10.5インチのiPad Proだけローズゴールドが用意されていて、無印iPad第5世代ですら提供されていないので、ちょっとだけレアですね。

ディスプレイ 通信方式 ストレージ 税抜価格
10.5 inch Wi-Fi 64 GiB ¥ 69,800
10.5 inch Wi-Fi 256 GiB ¥ 80,800
10.5 inch Wi-Fi 512 GiB ¥ 102,800
10.5 inch Wi-Fi + Cellular 64 GiB ¥ 84,800
10.5 inch Wi-Fi + Cellular 256 GiB ¥ 95,800
10.5 inch Wi-Fi + Cellular 512 GiB ¥ 117,800
12.9 inch Wi-Fi 64 GiB ¥ 86,800
12.9 inch Wi-Fi 256 GiB ¥ 97,800
12.9 inch Wi-Fi 512 GiB ¥ 119,800
12.9 inch Wi-Fi + Cellular 64 GiB ¥ 101,800
12.9 inch Wi-Fi + Cellular 256 GiB ¥ 112,800
12.9 inch Wi-Fi + Cellular 512 GiB ¥ 134,800

価格表はこのような感じ。円安のせいか、かなり高く感じます。
さすがにこのレベルだと、12.9インチはわざわざ買い替える必要性は感じないですね。

きになるアクセサリ

強化ガラスのディスプレイ保護フィルムと、ケースはAmazonで購入済み。ただ、iPadレベルになるとケースも重くなってしまうんですよね。

上記のネイビータイプを買ってみましたが、300g以上ありました。iPad本体と合わせると800g近くにまでなります。
仕事やブログも書きたいとなると、Bluetoothキーボードも持ち歩く必要があり、一般的なモバイル用途のものでも400g程度はありますから、1kgオーバーは確実。それならMacbook(920g)の方がいいですよね。トラックパッドもありますし、スタンドが不要です。結果的に広くテーブルが使えるという利点もありますし、画面も大きい。

Smart Keyboardは9.7インチ版が230g程度とのことなので、Smart Keyboard 10.5インチモデルを買ってみるのがいいのかなあ。ちょうどJIS配列も出たことだし、買ってみようか迷い中です。2万円弱するので、なかなか決断ができないというか、それなら同じ金額でREALFORCEなどに投資したい気もしますが…。

ま、とりあえずは実際に使ってみて判断してみます。

Nimaso製のレザーケースについてですが、早くも昨日届いていました。1000円台でこのサイズということを考えると、レザーの質感は悪くないですね。横向きスタンドやマグネットによる開け閉め&スリープ自動解除といった基本機能はもちろんのこと、手に持って操作する場合は「ハンドベルト」が意外と便利です。より安定してホールドできます。カード入れや書類ポケット、タッチペンホルダーもついていて、かなり優秀です。少し変なにおいがしますが、まあそのうち取れるでしょう。ペンホルダーにApple Pencilを挿したいところですが、ペングリップをはめているので、刺さらなかったのが残念です(どのケースでもおそらく入らないと思いますw)。ホルダーはゴムになっていてかなり伸びるので、無理矢理伸ばせば入るかもしれませんが…。
一点だけ気になるところがあるとすれば、スタンドとしてiPadを立てた場合にカバーの留め具のところが画面にかかって邪魔です。

到着予定はまもなく。ただし

さて、肝心のiPad Proは13日に届くことになっています。が、その日から出張で金曜まで帰ってこないので、タイミング次第ですが、出張先のホテルで受け取るか、週末に受け取るかになりそうです。できれば持っていきたいなあ。

mintax.hatenablog.com