デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】AKB48 選抜総選挙 2017について思うところ

さて、AKB48総選挙です。わたしもファンとして、CD1枚の購入とウェブ会員(AKB48 Mail、NMB48 Mail、HKT48 Mail)で合計4票の投票権あり。
本当は宮崎想乃ちゃん(HKT48 4期生)や運上弘菜ちゃん(同じくHKT48 4期生)に入れようと思っていましたが、死に票になるのもなーと思い、断念。やはり向井地美音ちゃん(AKB48 15期生)の神7入りを目指して3票つっこみ、残り1票は期待の新星、山本彩加ちゃん(NMB48 5期生)に入れてみました。

SKE48NMB48は明らかに勢いが落ちてきており、CDも全然出せていない状況。そういった逆境を跳ね返す可能性があるのが、山本彩加ちゃんですね。
HKT48は去年惜しくも第1党は逃したものの、完全に勢いがある状況で他の支店とは異なり、CDも立て続けにリリース。HKT48のさらなる大躍進が期待される中、NGT48が速報ランキングではたくさん名前が上がりましたね。という流れの中でHKT48の4期生はどのメンバーをとってみても、弱い。いまだに4期の一番星が誰なのかピンと来ない。
AKB48もチーム8や16期、ドラフト2期生と若手がぐいぐい出てくる環境にはなっているものの、そこから抜きんでているものが出てこないのは悲しい。

まあ活動開始してから1~2年の女の子と、5年選手・10年選手の女の子(しかも生き残ってきている)で、それぞれのファンがどれくらい熱い気持ちで総選挙にのぞめるのかというと、彼女たちだけでは実際どうにもならないですよね。
総選挙は楽しいイベントだと思いますが、このモヤモヤがどうもスッキリしない。総選挙の楽しみ方はまあ人それぞれですが、私は「若手がファンとともに育っていく」、その過程がめちゃくちゃ面白いと思っています。しかし、数百人の中から普通に自分が思うことだけをまっすぐやって、芽が出る子もいれば、出ない子もいるのです。デジタルな数字でその芽が出ているのかどうか、わかってしまう。総選挙の順位だけがすべてではないにせよ、その現実は非常に重い。
実際には80位圏外であっても、何名かは1万票を超えていて、その下もおそらく大きな差がない範囲で名前が上がってきているはずです。頑張ったのに、頑張ってないor頑張りが足りないように見える。このモヤモヤはどうにかならないものでしょうか。

期待しまくってた向井地美音ちゃんが44位だった2015年。2016年で一気に13位。震えた。これを7位以内に。あとは見つかるだけなんだが…笑い取るのが毒舌というのはねえ…。いまや「元子役」だけではアイドルとしての商品価値に欠け、なんとなく天井が見えてきているのを、どう打破していく戦略なのか。結果も楽しみですが、その見通しが垣間見えるスピーチだといいですね。 こういうアイドルがたぶんAKB48グループの中にはいるんだろう。自分の知らないところで。そういうのを見つけたときの喜び・わくわくが忘れられず、また成長株の若手を探し続けてしまうのだろう。

AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2017 (講談社 MOOK)

あと1週間を切りました。今回もどんなドラマが待っているのでしょうか。
そしてBSスカパーは今回も19時までしか放送してくれない。どうにかならないものなのかな。翌日放送でもいいからさー。頼むよ。フジテレビはCMばかりでスピーチもろくに映してくれないし、ブルーレイ化される頃には関心も薄れているから困る。リアルタイムで本人の口から思うことを聞くのがいいんじゃないか。

宮崎想乃ちゃんはなんで人気出ないんだろうね…。まあ自分も在宅で握手会や写メ会に全然行ってないから実際のところはわからないけど、政見放送動画の再生回数なんかを見ていると泣きたくなるわ。2chも過疎。やはり初速でついた差が大きいのかな? 腐らず続けていってほしいけど、どこかで折れるよなー。心配。まあ同期とばっかりいないで、先輩や他グループの人、スタッフの方・共演者の方ともいっぱい絡んで爪痕を残し、めきめき活躍してください。おでかけではよく見かけるからスタッフ人気は高いのかな?

ほいでさ、上位に絶対食い込めるような人たちで、選挙を辞退するやつはなんなの? なのに卒業する気もないっていう。