デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】iPad Pro (10.5) + Smart Keyboardがちゃんと入るスリーブケースを探せ

iPad Pro 10.5インチモデル用のSmart Keyboard (JIS配列)を先日購入しましたが、困るのが背面がむき出しという点です。

f:id:mintax:20170617131217j:plain

このままカバンに入れると背面が傷だらけになりそう…。

シェルケースは側面を覆う必要があり、Smart Connectorに干渉しますし、側面を覆わないものは防護性能に心配があります。また、普段キーボードを外して使う場合にやはり不便ですね。
となると、裸運用しやすさでいえば、スリーブケース一択。
スリーブケースといえばAppleが純正として発売した、レザーケース。

www.apple.com

見た目も良いですし、Apple Pencilを挿す箇所もちゃんとあり、iPad Proを持ち歩くには最適です。 ただし、こちらはSmart Keyboardを到着したままでは入らないとのことが、Youtuber動画を見てわかりました。実際には無理矢理入れることはできますが、革ということを考えると伸びてしまいますし、劣化も早そう(最悪破れるなんてことも?)。
また、私にはApple Pencilは細すぎるので、ゴムグリップを取り付けていまして、その状態だと純正品のスリーブケースには明らかに挿せません。

というわけで純正品はアウト。他で探すしかありません。Surface Pro 4で使っているフェルトのケースや、iPad Pro 12.9インチ用に買ったBEAMSクラッチバッグと同系統もいいなーと思っていましたが、いずれもカバンの中で少しかさばるので、バックパックに入れてもかさばらないものを、と探してみました。それが以下。

というわけで早速購入してみました。レッドカラーを選びましたが、ブラックもあります。かなりビビッドな赤ですね(汗)
生地はポリエステルで、伸び縮みもします。少しホコリやゴミがつきやすいかもしれません。 また、ハンドルがついていて、スリーブケースを単品で持ち運ぶのも楽です。 前面にはいろんなものが入れられ、バッグinバッグとしても整理整頓に使いやすい。ただし、マチはありませんから、いろいろ入れるとボッコリしてしまうと思います。バッグinバッグとして使うならいいでしょうが、単品で使うなら注意が必要ですね。

f:id:mintax:20170617131240j:plain

というわけで早速入れてみました。

f:id:mintax:20170617131815j:plain

ストレスなく、さぽっと入ってしまいました。これは出し入れで苦労しなさそうです。見た目としては、前面のポケット同様、少し膨らんでしまいますが、まあそれはSmart Keyboardをつけていなくても同じです。
iPad Pro単品なら、見た目では膨らみはほぼ確認できないレベルです。  スリーブケースなので、ふたもなければ、ジッパーもなく、出し入れは本当に楽ですね。その分、雨天時には雨が入ってきますし、バッグインバッグにするとき、天地を逆にしてしまうとケースから出てしまいます。そのあたりはどのような使い方をするかで、優先順位はかわってくるでしょうね。私はあまり頻繁に持ち歩くわけではないと思うので、出し入れがしやすい方が重要です。

前面ポケットにあまりものを入れるつもりはありませんが、遠出などで荷物が多いときはWi-Fiルータや充電ケーブルなどを入れると整理ができていいですね。 ただ、マチがないのがやはり気になる。 ケースのおよそ半分を占める大きな最下部ポケットにとりあえず一緒に持ち歩く機会の多そうなApple Pencilを入れてみてましたが、横から見るとどのくらい膨らんでしまうかがわかるでしょうか。反対側にはiPad ProとSmart Keyboardを入れた状態です。

f:id:mintax:20170617132056j:plain

前述の通り、ゴムグリップをとりつけていますが、これなら問題なし。
ただ、Apple Pencilは縦にいれられると良かったのですが、残念ながらそれは無理でした。

f:id:mintax:20170617132503j:plain

まあこれが「1000円未満」と考えれば、なかなか良いチョイスではないでしょうか。黒だとプラス数百円かかるので、赤は人気がなくてこの値段なのかもしれませんね。
かなり目立つ赤なので、黒にしたらよかったかなあと思ってはいますが…。

製品としては8.5〜10.5インチ向けの汎用性の高いスリーブケースになっています。ほかのiPadタブレットをご利用の方もご検討してみてはいかがでしょうか。

ご参考:

mintax.hatenablog.com