デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【レビュー】Apple Watchのバンドを夏物に変更! 通気性が抜群で夏にぴったりの「Nike スポーツバンド オブシディアン・ブラック」

毎日愛用している「Apple Watch (Series1)」ですが、夏を目前に革のバンドの汗染みが気になってきました。手を洗うときもいちいち外さねばならずただでさえ面倒なのに、汗まで定期的に拭かないといけないとなると、めちゃくちゃ面倒です。もちろん見た目は超絶気に入っているんですけどね。

Apple Watchのバンドはいくつか種類があります。

  • スポーツバンド(素材:フルオロエラストマー
  • Nikeスポーツバンド(素材:フルオロエラストマー
  • ウーブンナイロン(素材:ナイロン)
  • レザーバンド(素材:革)
  • エルメスレザーバンド(素材:革)
  • ステンレススチール(素材:ステンレススチールアロイ)

3月には春カラーが期間限定発売されていましたが、今月は夏カラーとして新色が販売開始。

私は「スポーツバンド」のブラックと、「レザー」のミッドナイトブルーを所有しています。
上記の通り、レザーバンドは汗や水濡れが気になる季節になってしまったので、スポーツバンドに戻そうと思いましたが、これはこれで汗がたまりやすくてバンド裏に塩っぽいのが固まってしまったり、腕がかゆくなってくることが冬ですらありました。これが本格的な夏が到来したらどうなるのか…考えるだけで恐ろしいです。

というわけで、スポーツバンドと同じ素材で、たくさんの穴で通気性を確保された「Nikeスポーツバンド」、これの夏カラーを買うことにしました。今回は、「オブシディアン/ブラック」です。

f:id:mintax:20170620215924j:plain

ちょっと色合いがおかしいので、また機会があれば撮り直したいと思いますが、ミッドナイトブルーのレザーバンドと同様にネイビー基調になっております。通気穴の部分は黒いです。
S/Mサイズ、またはM/Lサイズの2本から自分の腕の長さに最適なものを選びます。上の写真は長い方(M/L)を取り付けてますが、長すぎると装着のときに邪魔なので、すぐに短い方(S/M)に変更しました。

店頭で試着するまでは「通気穴のせいでフルオロエラストマー製の快適なつけ心地が損なわれるのでは」と思ってましたが、全然そうでもないですね。
それでいて通気性がよく、ここ3日くらい毎日つけて屋内・屋外を過ごしてみましたが、今までのような不快感・かゆみは軽減されました。

穴が多いので、装着時にピンを通す穴を間違えそうになりますね。通常のスポーツバンドだと穴が1つずつなので、バンドの穴を見なくても装着できましたが、今回のは穴を通したら目で確認しないといけません。まあずれてても気にならない方は問題なくブラインド装着できます。