デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】今更ですが、2017年モデルの「MacBook(12インチ)」を購入しました。

12インチのMacBookを購入しました。

f:id:mintax:20170723181056j:plain

先月WWDC2017で発表された新型のMid 2017というモデルです。
早速のドヤ写真。

ファーストインプレッションは、別途エントリをあげたいと思います。が、SDカードスロットがなくて撮影した写真がMacBookに送れなくてとりあえず保留中です…笑

拡張性に難ありなのはわかっていましたが、USB-Cハブはどれを買っていいのかわからず。MBやMBP向けにいろいろ出てきていますが、決め手に欠けるというか、それなりに高機能なものはまだ価格がこなれておらず、その割に品質が悪いようで、なかなか決め手に欠けますね。SDカードスロット以外はほぼ使うことはないと思いますが、HDMI出力は必要だなあとか、USB-C PDないと常につけっぱなしにできないしなあ…とか、いろいろ考えてしまいます。
目星はようやくつけられたので、それはそれで別途ご紹介したいと思います。

が、まずは近所の喫茶店でドヤってます。笑 軽いのでどこにでも持ち歩けていいですね。
バッテリもそこそこ持ちますから、数時間の外出ならUSB-C電源アダプタとケーブルを持ち歩く必要は感じないですね。iPad Proと同じ感覚で持ち出せるのが非常に良い!

www.apple.com

何年も前からLTEモジュールの内蔵を切望していますが、なかなか機能提供してもらえないので、仕方なくWi-Fiルータで運用しています。