デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【プチレビュー】格安10インチデジタルノート「VIVREAL 電子手帳」を買ってみた

f:id:mintax:20170826195655j:plain

キングジムが出したデジタルノートがひと昔ブームになってました。今はそれが2000円くらいで買えてしまうんですね。Youtubeで紹介されているのを見て、姪っ子にいいかもと思って買ってみました。

f:id:mintax:20170826195650j:plain

画面サイズは10インチ。iPad Proと比較してみると少し縦長になっていますが、同等サイズです。

f:id:mintax:20170826195615j:plain f:id:mintax:20170826195628j:plain

裏面に格納されているスタイラスペンを使って書いていきます。感圧式と思いますので、子どもが使うなら市販のもっと大きくて握りやすいペンの方がいいかもしれません。スタイラスペンをなくさないようにストラップ穴があればよかったのですが、本体には特にストラップを通せるようなものは見つけられませんでした。ベルクロテープなどで代用するしかないですね。

f:id:mintax:20170826195641j:plain

裏面はシンプル。スライラスペンの格納スペースと電池蓋、あとはロックボタン。

f:id:mintax:20170826195746j:plain

仕組みとしては、前面のボタンをクリックすると、書いたものが消える仕組みになっていますが、ロックボタンでロックをしておくと前面のボタンを押しても消えなくなります。仕事で使う場合はこの方がトラブルがなくてよいですね。
特にSDカードなどに書き出す機能は搭載されていないので、基本的には消したらそれっきりなのですが、誤操作防止の仕組みがあるのは好印象。

Apple PencilやSurface Penに慣れているせいか、消しゴムをどうしても使いたくなりますね。発想を切り替えねば。

f:id:mintax:20170826195738j:plain

実際に書いてみると、まず「電源ボタンがない」ということに違和感がありますが、すごくいいですね。数十年後にはスマートフォンなどもそうなっているのだろうか。
筆圧感知とまではいかないものの、強い筆圧で書いた場合は太めな文字・線になりますね。まあ本格的な絵をこれで書く方はいないと思いますので、必要十分と思います。
iPadなどならパームリジェクションの有無も気になりますが、これは感圧式で特に手首などが当たっても跡が残ったりはしないです。

視認性はそんなに良くないかな。私は問題ないですが、ちょっと見えづらいと感じる方もいそうです。

f:id:mintax:20170826195733j:plain

スタイラスペン込みで、重さは198g。10インチのサイズでこれは軽い方なのかな? 質感はかなり安物っぽく、中身もスッカスカな感じなので、もっと軽く感じます。公称では190gとしており、おそらくペンなしの想定で書いているはず(ペンなしで実測193gでした)。

というわけで、VIVREALのデジタルノートを紹介しました。ビジネス用途で使うなら、PDF読み込みたいとか、メールで送りたいとか、いろんな要望が出てきそうですが、雑ガミでメモ帳を作って電話のときにメモを取っているなんて方には良いかもしれません。子ども向けならスタイラスペンの大きさや収納(なくさないように)をもう少し工夫したいですね。これで2298円。安い。