デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【レビュー】iPhone X、3日目の感想 慣れ始めてきた

iPhone X、2日・3日と触って、少し慣れてきて、7 Plusを恋しく思うことが減りました。特に、Androidスマートフォンを触る時は、つい画面下部を上スワイプしてホームに戻ろうとしてしまうくらいには、あっという間に自分に収まり始めています。

mintax.hatenablog.com

コントロールセンターだけはまだ慣れない。
というかここまで変わったとなると、これからいろんな層の人が触り始めたときにどう評価を受けるんだろう。「使いづらい」から始まり「スティーブ・ジョブズがいなくなってiPhoneはダメになった」などと変な評価が広がっていかないか心配ですね。すぐにレッテル貼りたがるからなー(人のこと言えないけど)。

OLEDになったSuper Retina Displayは夜にこそ真価を発揮する?

私は夜寝る前に部屋を暗くしてからもiPhoneを触っていることが多いです。真っ暗な部屋だと輝度は最低にしていますが、ちょっと暗すぎて(すぐ慣れるといえば慣れるのですが)。動画などは輝度の違いで見栄えがかなり悪くなるので、そこが難点でした。がっつり見たいときは電気をつけて輝度を上げて対応していましたね。暗いまま輝度を上げると、目が死にますから仕方ない。
一方、iPhoneXの場合は輝度を最低にしなくても、暗所であっても目に優しい適切な明るさです。これが自発光という特徴のおかげなのか、明るさの自動制御が優秀になったのか、理由は不明です。が、最低輝度にしなくても目への負担はあまりありません。

それでも動画・電子書籍は気乗りしない

しかし、動画は「観る気がしない(観ないとは言ってない)」し、電子書籍も「読む気がしない(読まないとは言ってない)」ですね。
これまで通り通知が来たら開くのですが、「う〜ん」ってなってMaciPadを開いてしまいますし、TwitterKindle本のセールや新刊情報を見てKindleストアを開いたら、購入してすぐに読みたいのでそのままiPhone Xを配信先に指定してKindleアプリを開くのですが、「う〜ん」ってなってiPadを求めてしまいます。家ならそれでもいいのですが、職場や移動中などではそうもいかないので、ちょっと今後が思いやられます。新しい導線がうまく描ければいいのですが。

iPhone Xのお供にするなら?

iPhoneXと併用するとすると、iPad Pro 10.5インチやiPad mini 4が候補かな。Fire HDもいいかも。

まずiPad Pro 10.5インチはやはりちょっと持ち歩くには大きく、メディアビューアとしては小さいんですよね。まあサイズ感に慣れてきたので、以前ほど「12.9インチモデルの劣化版だ!」という印象は薄くなってきており、10.5インチであってもYoutubeNetflixもストレスなく観れるようにはなりました。以前は「小さいなあ…」と思って観る気がしなかったのですが。そもそも「Smart Keyboard」が良すぎて、普段使いの相棒としては良いです。でも持ち歩くにはギリギリ邪魔というわがままな話。「いつも必要」ならまだしも、そうではないので。

一方のiPad mini 4もスペック面では少しぎこちないというか、iOS11時代になって物足りなく感じ始めました。いや、あと少し足りない、くらいが適切かな。Reeder(RSSビューアアプリ)やKindle電子書籍)がかなりもたつきます。プロセッサはA8(否、A8X)で、最新のiOSバイスとくらべると世代の差を感じるレベルになってきました。A8というと、iPhone6/iPhone6 Plusの世代ですからね。まあメモリが2GBあるので、それらと比べたら使用感は全然マシですけども。 不思議な話で、こちらは「小さい」とあらかじめわかっているのでYoutube見てても「小せえな」とは思わないんですね、不思議。これで300gという軽さ。これがいいですね。持ち歩いても苦じゃないです。ただ、スピーカーが下部にしかないので、横持ちしたときに左右の片側からしか聞こえないのが非常に残念。Pro化はしなくてもいいので、ここだけでも改善してほしいな。

Fire HD 10。まず「乱暴に使っても傷が残っても気にならない」というコスパの高さが素晴らしいですね。「あれもこれも、これ1台で」とも思わないので、割り切って使えるところも良い。キーボードに繋ぎたいとも思わないし、そもそもブラウザすら開いてない。
不満なのはスタンドくらいかな。キックスタンドは標準でつけてほしかったが、カバーを買えよってことかしら。カバーはいらないんだけどなー。
所有欲を満たしてくれるものではないので、持ち歩く気にあまりならないのは残念。また、LTEも使えないですしね。