デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

【戯言】期間限定で「NieR: Automata」がPC版なら3200円で買えるぞ(買った)

ゲーミングPC買って以降、PCゲームへの注目度が急上昇。頻繁にSteamのストアをみてます。面白そうなのがいくつかあり、今はYoutubeの実況動画があるので内容も事前に見られて便利です。インディーゲームはあまり情報が得られてないので。

で、ゲムスパ見てたら、Humble Storeで「ニーアオートマタ」がまさかの29.99ドルになっていると情報あり。

www.gamespark.jp

「Humble Storeってなんだよっ」と思ったら、以前「RPG Maker VX Ace(RPGツクールVX Ace)」が1ドルで売ってたときに利用したことがありました笑
大手のダウンロードゲームの販売サイトで、Steamのデジタルキーなどが購入できるみたいですね。どうやって利益あげてるのかわかりませんが、セールはSteamとは非同期なので、Steamストアで定価販売されてても、Humble Storeで値下げ販売されていることも。ただ、日本で遊べるのかどうかはHumble Store上ではわからない?ので、念のためSteamのストアページを開いて、日本語対応状況を要確認です。

www.humblebundle.com

で、解説サイトを見ながら、ゲームをながめていると「ライブ・イズ・ストレンジ(Life is Strange)」がなんと4.99ドル。500円ですね。PS4版を一応持っているんですが、例の事件が起きたChapter.1の終わりで積んでしまっているので、この機に遊びなおしてみようかなと。作品自体は非常に好評なので、再開したいな~と思ってました。iOS版が昨年末に販売もされていますが、価格もまだこなれていないので、躊躇していました。
PCで500円なら躊躇する理由もないなということで、「しかしこれいつ遊ぶんだろ」と思いつつ、即購入。ちなみにSteam版は日本語非対応になっていますが、公式DLCの「Japanese Language Pack」を取得すると日本語で遊ぶことができます。なんと字幕だけでなく、音声も。PS4版と同じ感じで遊べそう。

で、FF12TZAもまだ序盤だし、LiSもあるので、オートマタは今度かなー…と思いましたが、気づいたらなぜかカートに入ってて、気づいたらライブラリに追加されてました。何が起きたのやら。

f:id:mintax:20180317023638p:plain

発売日(2017年2月23日)から1年経ちましたが、世界的なロングセラーになっており、先日は全世界で累計250万本を突破したとして話題になりましたね。2017年4月に100万本、2017年9月に200万本、2018年3月で250万本と順調に推移。1周年記念でようやく半額セールまで値は落ちたくらいなので、潜在的なユーザはまだまだいそう。
中古市場を見ても、いまだにPS4版の中古価格は高止まりしており、ゲオの買取価格も現時点で4100円。すごいです。「サクッと購入してすぐ売る」というスタイルならPS4版のパッケージソフトがいいかもしれませんね~。飽和状態になれば買取価格も下がるので、みんなが手を出す前に早めにどうぞ。

まあ、「(悩む理由が価格の)高さなら、買え」「(悩む理由が価格の)安さなら、買うな」を皆さんは肝に銘じて、遊ぶ暇がないなら買わないようにしましょう。私の場合は気を失っていたので仕方ないですが。2Bの仕業かな?

www.gamespark.jp

この手の記事や動画はずっとスルーしてきたので、早く読めるようにならなければ~。