デジモノ みんろぐ

デジモノ系の話題を書いてます。スマホ、PC、タブレット、ゲーム機だと財布の紐がゆるみやすい傾向あり。

あまりに暑いのでスポットエアコンを買ってみました

きっかけ

さて、あまりに暑いですね、絶賛テレワーク継続中ですので、仕事効率・パフォーマンスに大きく影響します。
昨年は隣の部屋のエアコンの冷房の恩恵を得られていたのですが、今年はあまり効果を感じられず。
気にはなっていたスポットエアコンにチャレンジしました。

どん!

www.nakatomi-sangyo.com

  • 購入場所:ひかりTVショッピング
  • 購入日:2021/7/17
  • 購入価格:36,800円

残ポイント消化のため、ひかりTVショッピングで購入。
これとは別の会社の機種を選定しようと思っていましたが、youtubeレビューでたくさん出てきて、評判も良かったこの機種にしました。

実際に使ってみて

実際に使ってみての感想としては、「涼しい」「うるさい」「セットアップ少し面倒」です。

(1) ちゃんと涼しい

涼しいというかむしろ寒いくらい。
温度を高く設定していても寒い。インナーシャツのまま仕事していたら、凍えそうになります。
比較的すぐに涼しく感じるようになりますね。 ただ、部屋全体が涼しくなるかというと、ならない。涼しさを感じるためには、体に風が当たるようにする必要があります。

(2) めっちゃうるさい

そしてうるさい。冷蔵庫よりうるさい。ドア閉めてても、廊下にいるとうるさいなと感じます。
同じフロアにいる限り、つけっぱなしで放置してしまうことはないでしょう(エアコンでは度々…)。

そうなると困るのが電子会議です。
設置場所次第ではありますが、私の環境だとノイズキャンセリング付きのヘッドセット(マイクは指向性あり)であれば大丈夫ですが、無指向性マイクだと電子会議に影響大のようです。

(3) セットアップが大変でした

セットアップですが、ちょっと大変でした。まず本体がめちゃくちゃ重い。二人がかりで運びました。
排熱ダクトの接続手順などは単純ですが、なぜかすぐ排熱ダクトが外れてしまう。
なぜかというと、窓パネルの切断をする必要があった。パネルは2枚重ねになっていて、高さ調整できるようになっているのですが、窓側の高さが短いせいで、ダクト取り付け部分の穴とパネルが干渉していて、ハマりづらい状態になっていました。
プラスチック用のハサミで切断。かなり力が必要でした。レール部分は切断できないと判断、左右から切り込みを入れて、手で折りました…。まあ重なっている部分は、家の中からは見えないので、問題なし。
パネルの高さ調整後は、排熱ダクトは一切はずれなくなりました。

あと、パネルの両端は隙間だらけ。夜暗くなっても仕事をしていることが多いので、虫が大量に入ってきそうで困る。
マスキングテープで隙間を埋めました。窓パネル取り付け・マスキングテープのことを考えると、踏み台があったほうが良いでしょう。

まあ切断がなければ、セットアップは簡単に思えたでしょう。

総評

とりあえず快適に仕事でき、当初の目的は達成できました。
しかし、本体が大きい・重い・うるさい・セットアップが面倒。
まあ特に事情がなければ、普通に壁用エアコンの方がいいでしょうね笑

8月9月とまだまだ暑い日が続きます。熱中症にお気をつけを!