テイルズオブシリーズ、世界で最も売れたタイトルはニンテンドーゲームキューブ向けに発売されたあの作品・・・!
なかなか公式がランキング形式で販売本数を明らかにするというのは珍しいことではないかと思いますが、テイルズオブ作品のワールドワイドにおける販売本数ランキングが公式YouTubeチャンネルで公開されています。1〜3位についてはその本数も明かされています。
ワールドワイド、北米、日本・アジア、欧州と4つのカテゴリに分かれて発表されて、少しわかりづらなかったので、時系列順に主なタイトルを並べてみました。
販売本数 最も多いタイトルは
日本発売年 | 初出ハード | 正式タイトル | ワールドワイド | 北米 | 日本・アジア | 欧州 |
---|---|---|---|---|---|---|
1995年 | SFC | テイルズオブファンタジア | 1,330,000 | |||
1997年 | PS1 | テイルズオブデスティニー | 1,720,000 | 1,630,000 | ||
2000年 | PS1 | テイルズオブエターニア | 1,200,000 | |||
2002年 | PS2 | テイルズオブデスティニー2 | ||||
2003年 | GC | テイルズオブシンフォニア | 2,400,000 | 940,000 | (980,000 ?) | 480,000 |
2004年 | PS2 | テイルズオブリバース | ||||
2005年 | PS2 | テイルズオブレジェンディア | ||||
2005年 | PS2 | テイルズオブジアビス | ||||
2006年 | DS | テイルズオブザテンペスト | ||||
2007年 | DS | テイルズオブイノセンス | ||||
2008年 | Wii | テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 | ||||
2008年 | Xbox360 | テイルズオブヴェスペリア | 2,370,000 | 810,000 | (1,150,000 ?) | 410,000 |
2008年 | DS | テイルズオブハーツ | ||||
2009年 | Wii | テイルズオブグレイセス | ||||
2011年 | PS3 | テイルズオブエクシリア | ||||
2012年 | PS3 | テイルズオブエクシリア2 | ||||
2015年 | PS3 | テイルズオブゼスティリア | 600,000 | 481,000 | ||
2016年 | PS4 | テイルズオブベルセリア | ||||
2021年 | PS4,PS5他 | テイルズオブアライズ |
国内では、初期3作の人気がとても強く、私もそのような認識でしたが、ワールドワイドとなると全く事情が異なることがよくわかる結果ですね。こんなにも海外のファンがたくさんいるとは夢にも思っていませんでした。
シンフォニアはゲームキューブ向けの数少ないRPG作品ですから、任天堂と協力して海外でも強く売り出したのかもしれませんね。「ジーニアスという名前だけは許せない」などと海外のファンから言われている、みたいなニュースも当時出ていた気がします。ワールドワイドと北米・欧州の数字から日本・アジアは約98万本と推測(他の地域もあるかもしれませんが)。外伝であるラタトスクも、本数は不明なものの北米5位・欧州で6位につけており、大健闘しています。
HD化はされているもののPS3プラットフォーム限定、Steam配信もされていますが本編のみでラタトスクは対象外(しかも日本語非対応・日本では配信なし)。世界で最も売れているシリーズ作品としては不満の残る状態ですので、ぜひテコ入れをお願いしたい。
シンフォニアとほぼ同水準のヴェスペリアも、最初はXbox360向けに発売されましたが、こちらも海外で高く売れたのでしょうか。Xbox360版の国内初動は10万本台だったように記憶していますが、これが最終的に約237万本。いやー、目頭が熱くなりますね。
順位でも比較してみよう
本数だけだと、3位までの情報しかわかりませんので、順位での集計も以下に記載。
日本発売年 | 初出ハード | 正式タイトル | ワールドワイド | 北米 | 日本・アジア | 欧州 |
---|---|---|---|---|---|---|
1995年 | SFC | テイルズオブファンタジア | 6 | 圏外 | 2 | 圏外 |
1997年 | PS1 | テイルズオブデスティニー | 3 | 圏外 | 1 | 圏外 |
2000年 | PS1 | テイルズオブエターニア | 8 | 圏外 | 3 | 9 |
2002年 | PS2 | テイルズオブデスティニー2 | 10 | 圏外 | 4 | 圏外 |
2003年 | GC | テイルズオブシンフォニア | 1 | 1 | 7 | 2 |
2004年 | PS2 | テイルズオブリバース | 圏外 | 圏外 | 8 | 圏外 |
2005年 | PS2 | テイルズオブレジェンディア | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 |
2005年 | PS2 | テイルズオブジアビス | 7 | 7 | 6 | 10 |
2006年 | DS | テイルズオブザテンペスト | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 |
2007年 | DS | テイルズオブイノセンス | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 |
2008年 | Wii | テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 | 圏外 | 5 | 圏外 | 6 |
2008年 | Xbox360 | テイルズオブヴェスペリア | 2 | 2 | 5 | 3 |
2008年 | DS | テイルズオブハーツ | 圏外 | 10 | 圏外 | 圏外 |
2009年 | Wii | テイルズオブグレイセス | 圏外 | 8 | 10 | 7 |
2011年 | PS3 | テイルズオブエクシリア | 9 | 6 | 9 | 5 |
2012年 | PS3 | テイルズオブエクシリア2 | 圏外 | 9 | 圏外 | 8 |
2015年 | PS3 | テイルズオブゼスティリア | 4 | 3 | 圏外 | 1 |
2016年 | PS4 | テイルズオブベルセリア | 5 | 4 | 圏外 | 4 |
2021年 | PS4,PS5他 | テイルズオブアライズ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 |
エクシリア以降は海外展開を頑張っているようで、実績にもあらわれていますね。一方で、日本国内はPS1時代のような全盛期の勢いは取り戻せないままになっています。まもなく発売される5年ぶりの新作「アライズ」でどのくらいの勢いを取り戻せるか、シリーズの命運を握っていると言えるでしょうね。
アライズへの期待
最初にハマったJRPGがテイルズオブデスティニーだったこともあり、テイルズオブ作品には思い入れがありますが、社会人になってから発売された作品はほとんどクリアまで行けていないんですよね。エクシリア・エクシリア2は当時交際していた彼女と一緒に遊んで、爆睡する私の横で徹夜してクリアしてましたが。
社会人になったからというよりは、出来の良い作品や自分の好みにドンピシャな作品にのみ時間をかけるようになりました。ドラゴンクエスト11やスプラトゥーン2のように夢中で遊んで、最後までプレイした作品もいくつかありますので、それらのようにアライズも名作になることを期待しています。
まあ出来がどんなに良くても、タイミングや環境にもよりますよね、実際は。
体験版を遊んだ感想は好印象。戦闘システムは慣れてくるまではつらかった(ぽちぽちぽちぽち・・・)のですが、連携がとても簡単に組めるし、技もガンガン使えるので、慣れてくればどんどん楽しくなってきますね。
キャラごとに戦闘に特長があり、特にリンウェルの「魔法をチャージでき、さらに詠唱することで上級魔法にアップグレードさせる」という特性が楽しかったです。まあ呑気に詠唱→チャージ→詠唱→発動なんてやってると、結構パーティが苦戦しているので、ちゃんと参加しないといけないのですが(難易度をイージーにしているのに)。
PS5本体はなかなか買えてませんので、PS4版を買おうかなと思ってます。Steam版もいいですが〜
シリーズ不遇の作品たち
現在入手可能な最新ゲーム機(PS4/PS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ)で遊べないタイトルが数多くあります。というか、大半が遊べませんね。 その中でもデスティニー、これは国内で最も売れたタイトルであり、リオンという人気すぎて殿堂入りしているキャラもいる作品。私も最初にプレイした作品なので思い入れもたっぷり。ファンからの期待はフルリメイクでしょうが、まずはPS2版の単純HD移植からどうでしょう〜。